アメーバ経営勉強会:新入社員編
新入社員研修、今回はほしの先生による「アメーバ経営勉強会」に密着です! ちょっと前のブログでは、ほしの先生がこの日に備えて訓練をしてきた様子を紹介させていただきました。 さあ、この新入社員研修が本番です! ほしの先生、新入社員のみんな、共にがんばっていこうぜ! |
|
まずはアイスブレイク。 |
|
ではでは本題に入ります! |
|
各うどん店さんの最初の仕事は、 ちなみに付けた名前は、 |
|
「グループ」「役割」「店名」が決まったところで、早速、うどん屋さんの採算表を作っていきます。 |
|
「発表者」の役割の人が役割を発揮します。 みんなに分かりやすい発表をする練習も兼ねています。 大きな声で、ゆっくりと、論理的に、分かりやすく・・・ちょい注文が多いですね(汗) 要するに、「聴き手の立場に立って、分かりやすく」発表することが大切です。 |
|
その後、うどんを早く調理できるようになったり、仕入先さんに仕入れ値の見直しをしていただいたりと、条件が変わると採算がどう変化していくかを数字で体感してもらいます。 新入社員たち、熱心に採算表を作り込んでくれいています! |
|
そしてラスト問題がほしの先生から投げ掛けられます。 |
|
異常な速さで「はぐるま」うどん店が経営発表を行います! どうやら単純に「売価アップ」をした様子。 すかさず、ほしの先生から、 「それって、お客様も納得しますか?」 と、ツッコミを入れます。 |
|
続いて「香川のうどん屋さんしか勝たん!!」うどん店の経営発表。(長い店名やな!) コチラは逆に「値下げ」というナイスアイデア! しかし、「時間短縮」の作戦がうまく立てられておらず、ほしの先生に一刀両断にされます。 ただ、イイ感じにみんなで意見を出し合って、チームワークが生まれてきています。 |
|
「(略)勝たん!!」チームが再トライ! |
|
話を現実に戻しますね。 私たちは「うどん屋さん」ではなく、ファインパーツメーカー西精工です! うどん屋さんの採算表ではなく、リアルガチの西精工全部署の採算表を新入社員たちに見てもらいました。 しばらくは研修期間ですが、新入社員みんなが配属された時には、しっかり自部門の数字を自分のものにしてもらうよう、ほしの先生からお願いしました。 |
|
勉強会のシメは理解度テスト! もちろん理解度を測定する目的もあるのですが、インプットしたことをアウトプットすることで、より学んだことが記憶に刻まれます。 ほしの先生、訓練の成果が出て、スムーズに勉強会を運営することができました! ほしの先生、お疲れさまでした! 新入社員のみんな、まだまだたくさんのことを学んでいくので、研修期間、がんばってね! |
|
W