来客応対練習:ぐっさん&なみちゃん
けっこう前の出来事ですが、紹介しないのはもったいないので、きみちゃんにムリ言って写真を提供してもらいました! ってことで、もうすぐ入社一年となるぐっさんが、先輩からのしごき・・・ごほごほっ! ってことで、もうすぐ入社一年となるぐっさんが、先輩から「愛情あふれる」指導をしてもらいました。 ※これ、今年の3月のことです。 |
|
お客様役で、あっこちゃんときみちゃんがエントランスから入ってくるはずなのですが、いきなり先輩からの「いじり」に遭うぐっさん(笑) | |
・・・ |
|
・・・ ・・・ |
|
じらされつつ、ようやくお客様(あっこちゃん&きみちゃん)が来社。 |
|
この来客応対教育では、お客様役の人が質問を投げ掛けたりもします。 実際、本当のお客様からも色々なご質問をうかがうことがあります。 そんな時でも、テンパらずに、落ち着いて応対できるよう練習しておくのです。 |
|
「案内編」が終わったら、続いて「お帰り誘導編」もがんばるぐっさん。 |
|
エレベーターから降りて、出口でお見送りをします。 |
|
さあ、お出迎えからお見送りまで、ぐっさんの来客応対はどうだったでしょうか? 先輩二人がジャッジします! いきなり意味不明なポーズをしだす二人。 ええ、失敗した様子(笑) |
|
ぐっさん、無事に先輩の「合格」をいただくことが出来ました! ぐっさん、お疲れさま! |
|
ぐっさん教育の2カ月後。 早速、入り口でお客様をお出迎えするなみちゃん。 |
|
5月から新型コロナが「第5類」となり、マスクをしなくてよくなりました。 |
|
応接室にお通ししようとしたところ・・・ |
|
今回、お通ししたのは応接室(大)。 |
|
ぐっさんの教育には無かった「お茶煎れ」も教育します。 |
|
煎れたお茶をお盆に乗せて運ぶなみちゃん。 ちなみにWはお盆に乗せずに茶器を運んでいて、落として割ったことがあります。 お盆を一旦棚に置いて、そこからひとつずつお茶を出します。 |
|
緊張の面持ちでお茶を出すなみちゃん。 実際のお客様に出す時は、けっこう話が盛り上がっている時もあるので、場数を踏むことが大事ですよね。 |
|
なみちゃんは、お出迎え~お茶出しまでの教育でした。 お客様にお茶をぶっかけることなく(そんなことは起こらない・・・)、無事にやり切ったなみちゃん。 |
|
せっかくなので、先輩たちが気づいた「気になる点」をなみちゃんにフィードバックします。 |
|
ってことで、ぐっさん&なみちゃんの来客応対の様子でした! |
|
W