BLOG 西精工の日常
社員 の記事一覧

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2025.03.07

リーダーシップ勉強会

先日、社長が講師をしてくださる「リーダーシップ勉強会」が開催されました!
社長、今回もよろしくお願いいたします!

勉強会冒頭、社長より「心と体の健康づくり」について話をしていただきました。
リーダーや先輩が、後輩の「心」や「体」の変化に気づくことって大切です。

では、リーダーや先輩の心や体の変化は、誰が気づけばいいのか?
同僚でもいいし、後輩でもいいんです。
こういった気づきに、社歴や経験なんか関係ありません。

もちろん、自分で心や体の不調に気づくことができれば、より早く手を打つことができます。
自分自身で「不調」に気づくためには、自分自身の「ルーチン」がブレていないか?の確認ができれば気づきやすいです。

ここで社長より、「大切にしているルーチンってありますか?」と、質問が投げ掛けられます。

すとうさんは、「筋トレ」とのこと。
体調が悪い時は、そもそも「筋トレ」をする気になれないとのこと。

おださんは、「ねこトイレの清掃」をルーチンにしているそうです。
自分の気分がいいと丁寧に掃除もできますが、モヤモヤしてる時なんかは、掃除に集中できなかったりしますよね。
ねこちゃんってすごく清潔好きなので、ちょっとでもトイレが汚れていると、嫌がったりします。

いくさんのルーチンは、入浴後に体を拭いたバスタオルを使って、お風呂場の掃除(及び、湿気取り)をしているそうです。
ただ、疲れている時なんかは、「面倒だな」と思いながら掃除するそうで、奥さんとケンカした時なんかは、もはや「掃除しない」らしいです(笑)

かしづめ親分のルーチンも「掃除」!
家の中、車の中と、スッキリしていないと気が済まないそうで、掃除しまくるそうです。

このように、普段のルーチンの中で、自分自身の「小さな変化」に気づくことが大切だと教えていただきました。

メンターについてもう一点、「メンターになれる人とメンターになれない人の違い」を教えてくださいました。
せっかくなので、紹介しますね!

【メンターになれる人/メンターになれない人】

 ①メンターになれる人は、他人の気分を優先し、
   メンターになれない人は、自分の気分を優先する。

 ②メンターになれる人は、自分で自分を上機嫌にし、
   メンターになれない人は、他人に機嫌を良くしてもらう。

 ③「気が利く人」は、メンターにもなれるが、なれなかったりもする。
   「気が利く人」は、他人に気が利く一方、他人が気を利かせていないと、
     「なんであの人は気が利かないんだ!」
   と、イライラしてしまい、周りの人は彼のグチを聞くハメになってしまう。
   他の人に強要をしない。寛容でいることが大切。

 ④メンターになれる人は、成功談の昔話ではなく、失敗談の昔話をする。

 ⑤メンターになれる人は、「育ててあげよう」「教えてあげよう」ではなく、
   「支えてあげよう」と考える。

 ⑥メンターになれる人は、いつも「ありがとう」と言う。

 ⑦メンターになれる人は、相手との関係性が築けるまでは、
   細かいミスに気づいても指摘しない。

この「メンターになれる人/メンターになれない人」の各項目を聞いて、社長から「どう思った?」と質問。

チームメイトに若手がいるはしもとさんは、「支える」でなく、「育てる」になっているとのこと。
でも、そうなっちゃいますよね!

けんちゃんは、人間関係を築くために「相手の目線に立って、寄り添うと時間を持ちたい」と答えてくれました。

さすがに勉強会の内容を全て紹介できませんが、もうひとつ、すごく大切な学びを紹介します。
「許す」ということです。

皆さん、許せていますか?

ある社員のレポートを紹介していただきました。
そのレポートにはこう書かれていました。

「『許す』ことの大切さは理解できますが、許せないものは許せない!
 許してしまうと、相手が『許す優しさ』につけこんできませんか?」

めちゃめちゃ正直な意見だと思います。
これに対して、社長が解説してくださいました。
→こう思っている時点で「許せていない」ということ。
  駆け引きするのは「許せていない」証拠。
  「許す」とは、そこになんの駆け引きもありません。
  今から言うことを考えてみてください。
   「自分が今まで、どれだけ周りの人に許してもらってきたか?」

もちろん、この後、こう続きます。
 「どう思う?」

勉強会のほんの一部分しか紹介できなくて、ごめんなさい。
今回も大切な学びが盛りだくさんのリーダーシップ勉強会でした。
社長、ありがとうございました!

W 

2025.03.06

NHK「のどじまん」への道

2月中旬、フランジセブンのバンマス:はらださんが偉業を成し遂げました!
NHK様の人気番組「のどじまん」に出場したんです!
今回は、はらださんが「のどじまん」出場に向けて悪戦苦闘した様子を紹介します。

実はこのブログ、はらださんご自身が作成してくれました。
ただ、色々な「大人の事情」もありまして、そのまま掲載できないので、Wも少し(?)加筆させていただいています。
せっかくなので、なるべく「はらだ色」が出せるようにしています。
ぜひぜひ、はらださんの奮闘を楽しんでください!

「のどじまん」に出場するには、まず「NHKのどじまん予選会」への応募をします。
私(はらだ)は、すぐに応募!
全応募者の中から、まず書類選考で「200組」に絞られます。
その「200組」に選ばれて、はじめて予選会に出場できます。
ちなみに今回の「徳島県大会」は、1500組の応募があったそうです。

今回の応募では(ちなみに、過去2回落選しているはらださん)、「選曲理由」を書く欄に、詳しく理由を書き込みました。
選考してくださる方の目に止まるよう、「選んでくれ~」という願いをこめて書きました!
歌う曲は、近藤真彦さんの「スニーカーぶる~す」です。

すると・・・
後日、書類選考結果が送られてきました。
結果は、「当選」!やったー!

下の写真、左が「選考通過通知」です。
ちなみに、右が「落選通知」。
(なぜ、はらださんは「落選通知」の画像を持っているのか?
 実は、はらださんのお兄さんも応募していました。
 そしてお兄さんは落選・・・。
 それにしても、はらだブラザーズはすごい!)

予選に進めることが決まりました!
さあ、準備です。
【準備すること】
 ①歌の練習・・・カラオケで歌いまくる。
 ②振付の練習・・・さくらちゃんが先生になって振付指導。
 ③応援グッズの作成・・・これは仲間たちががんばってくれました。

お昼休み、仲間たちが応援グッズを作ってくれました。
カラオケボックスでも応援グッズ製作をがんばってくれました。

ただ、カラオケボックスでの製作は、休憩ついでについついカラオケ大会になってしまいます。
200組の中から、決勝に進めるのは「20組」だけ。
仲間たちが作ってくれた「予選突破だ!」は、並びが逆ですが、うれしいです!

そして予選当日。
「選考通過通知」を持って、会場の吉野川市日本フネン市民プラザへと駆けつけます!
11時30分に到着すると、すでに長蛇の列!
予選出場者と予選を見に来られた方々でいっぱいでした。

順番を待って、ようやく会場の中へ。
中に入ると受付をしてくれました。

会場では仲間たちの姿が!
仲間たちが応援に駆けつけてくれました!
うれしい!

予選会場内は「撮影NG」!
独特の緊張感がありました。
予選会場内の席に座り、スタッフの方の案内を待ちます。
番号順(はらださんは90番)に舞台へと上がり、自分の番を待ちます。
舞台裏でスタッフの方より消毒されたマイクを渡され、いざ舞台へ!
持ち時間は「40~45秒」。
がんばって歌います!
時間が経つと「ありがとうございました」という音声が流れます。
歌い終わってもまだ終わりではありません。
舞台袖で、司会のアナウンサーさんと徳島放送局のディレクターさんによる面接があります。
面接では、応募時の「選曲理由」を基に質問されます。

審査結果の発表は「17時30分」。
それまでは自由時間なのですが、ロビーに出ると、別のアナウンサーの方にインタビューされることに!

なんかいい感触じゃないでしょうか!?
もしかして?!
もしかして?!
この日のためにチームメイトが買ってくれたスニーカーをしっかりアピール!

ロビーでの突然インタビューの後、ロビー内を少し探検。
「のどじまん」といえば「鐘」です。
その「鐘」が置いてあったので、鳴らさせていただいたのですが、うまく鳴らせず。

審査発表までは、まだまだ時間があるのですが、ナントここで「カラオケ大会」が始まります。
(←カラオケ大会前の貴重な撮影OKタイム)

アナウンサーの方が選曲し、歌いたい人は手を挙げます。
選ばれた4人が舞台に上がり、歌うというものです。

「さぁ、次は『津軽海峡冬景色』です!」
「次は、『愛は勝つ』!」
といった感じでカラオケ大会が進められ、気づけばあっという間に17時30分!
審査結果発表の時間です。

20組の決勝進出者、その番号、曲名、名前が呼ばれていきます。
呼ばれた人は、荷物を全部持って舞台に上がり、楽屋に進んでいきます。

そして・・・
 「90番、スニーカーぶる~すを歌われた、はらだつぎおさん」

思わず「うぉ~!」と叫んでいました!
周りにいた知り合いたちも「キャー!」と悲鳴とも言える声が響きました!

やりました!合格です!
チャレンジ三度目にして、初めて合格!決勝進出できました!

この後、楽屋で書類への記述、そして面接官との面接が行われました。
なんと、面接をしてくださった方は、以前、西精工に取材に来てくださった方でした。
西精工のことをすごく知ってくださっていて、話がめっちゃ弾みました!
面接が終わったのは18時40分。
長かった予選会がようやく終わりました。
明日の決勝は7時40分集合です。

明けて翌日。
7時40分、控え室に「出場するスタイル」で集合です。
「出場するスタイル」なので、この日の服装は昨日とまったく同じ!
頭の先からつま先まで、同じ服装、同じ髪型、同じ化粧でないといけないそうです。

スタッフの方より、今日のスケジュールを説明していただきます。
司会の広瀬アナウンサーも駆けつけてくださり、この場での色々とインタビューを受けました。

もちろん撮影NGですが、早速ステージでリハーサル。
ナント、このリハーサルで私(はらださん)は大役を担います。
「チャンピオンははらださん」という設定でリハーサル!
ゲスト審査員の中西圭三さんから直々にトロフィーをいただくという貴重な経験が出来ました!
これはうれしい!
決勝でもリハーサル通りになりますように!

リハーサル後、少し早いお昼休み。
お弁当をいただきました。
本番は生放送。
出場者の応援に2名が入場できます。

※えっと、Wです。
このブログ、ここからが困りました。
さすがにNHK様の「のどじまん」放送画面は使えないなと。
なので、無理矢理な写真になっているのはご了承ください・・・。
「いらすとや」さん、お世話になります。素材をお借りします。

そして12時15分、NHK「のどじまん」放送開始!
緊張バクバク。
あっという間に自分の番です。

緊張し過ぎて、出だしで音程を見失います。
思いっきり音程を外してしまい、

 「やらかした~!」

無常にも「カーン、カーン」と鐘2つ。
「のどじまん」初決勝は、撃沈しました。

番組終了後、わざわざ広瀬アナウンサーが来てくださり、出場者みんなで記念撮影!
出場記念の盾もいただきました~。
さらに、出場者みんなでまた会えることを楽しみに、「のどじまんファミリー」というLINEグループが作られました。

慌ただしく、激動の二日間でしたが、楽しく充実もした二日間でした。
楽しかった~!
いい思い出になりました。
応援してくださった皆さん、ありがとうございました。
入院している89歳の母親に「のどじまん」での勇姿を見てもらいたく、病院のはからいで病室にテレビを設置していただきました。
母親に「のどじまん」で歌う私の姿を見せることができ、親孝行ができました。

ちなみに!
次の「のどじまん」徳島県大会は、2025年12月14日(日)、三好市池田総合体育館で行われる予定です。
ぜひ、応募してみてください!

W 

2025.02.24

成型4係:お花の植え替え!

この時期になりました!恒例の成型4係お花の植え替え!いつもありがとうございます!
ソロ登山のスペシャリストこと、そらさんのいい笑顔からブログスタートします~

前回植えた花は何でしたっけ・・・
この寒さでミイラ化しています・・・。
さかのぼってみたら、前回植えたお花は
日日草でした↓

今回、植え替えるお花たちはパンジーとプリムラ・ジュリアンというお花たちです!
どちらのお花も寒さに強いお花で、長く美しさを楽しめます。

さっそく、植え替えをしていきましょう!
日日草を鉢植えの中から
取り出していきます。
土は次のお花たちにも使うので、丁寧に
土とお花を分けていきます。

すっかり土だけになったプランターたち。
ここからが本番!
パンジーとプリムラ・ジュリアンを
植えていきます。
ひとつひとつ丁寧に。
磨いてきた職人技が光ります・・・

完成!きれいに植え替えることができました!
そしたら、荷台にお花たちを乗っけて、最後の仕上げに向かいます。

最後のお仕事、飾りつけにはいります。
協力しながら、ベストポジションに飾ります。

ステキに飾り付けることができましたー!
寒い日が続いていますが、
色とりどりのお花を見て元気に過ごしましょう!
成型4係のみなさん、
いつもありがとうございます!

K 

2025.02.20

成型3係×経営企画室リレーマラソンおつかれランチコンパ!

12月のことですが・・・
西精工リレーマラソン大会を主催した、成型3係と経営企画室でおつかれランチ会を行いました!
夜勤の方もおられるので、2週に分けてランチコンパを開催!

お弁当は4種類あり、選んでいただきました!
1週目の方には、特別にリレーマラソンのお土産である「鳴門金時さつまいも」で作ったスイートポテトを準備!ちなみにKの手作りです、
では、大会実行委員長の木村最高責任者
より「いただきます!」のご発声を!

いただきま~す!

ということで いただきます!
KとW特製の席次もきちんと用意しましたよ!イチハシさんは、お笑い芸人のみやぞんに似ている(私たちから言い出したわけではありません笑)という理由から、席次もみやぞんです笑

リレーマラソンでは、新入社員の
あいのすけ君、さんとう君、Kは仲間の
支えをかり準備や司会など頑張りました!お疲れ様!

楽しいだけでは終わらせない!
来年のリレーマラソンに向け、良かった
ことと、反省を受け次に活かすことを
みんな話してくれました。

ランチがひと段落したら、余興としてクイズ大会をしました!
クイズ木村くん!、クイズ吉村マン!、新人クエストをしました。
これがまあまあ難しくて大苦戦!

クイズの中身を見てみるとこんな感じ。
ちなみに下の解答は④以外、不正解です笑
答えを知りたい方は、木村最高責任者まで・・・!

クイズの正解が多い上位3名と、お手伝い頂いた皆さんにお菓子のプレゼント!

宴もたけなわではございますが、
オグラ課長から総括の一言を頂きました。

西精工リレーマラソン2024にお越しいただいたみなさん、ありがとうございました!
2025も成型3係、経営企画室の知恵と力を合わせて全力で楽しませます!!!

K 

2025.02.19

丸亀国際ハーフマラソン2025

マラソンシーズン真っ只中!
2月最初の日曜日、香川県丸亀市で「丸亀国際ハーフマラソン」が開催され、西精工から6人のランナーたちが出場しました!

当日は雨!
でもでも、天気予報では「回復する」とのこと。
幸い、風はなく、コンディションは良さそうです。

ゲート前、みんなで待ち合わせて集合写真~☆
今回は、ランモンなかたにさんを筆頭に、「とくしまマラソン以外の大会初参加」のおぐちんリーダー、ベテランすぎおかにーやん、県外大会初参加のよしかねさんとおうがくん、そしてWの6人です。
あれ?7人いるよ。
すぎおかさんは今回出場せず。でもわざわざ応援に来てくれました。
すぎおかさん、ありがとー!

丸亀ハーフ初出場のよしかねさんとおうがくん。
けっこうギリギリに会場入りしたため、受付をまだ済ませていない様子。
 「受付しときよー!」
ってひと声掛けたら、ベテラン勢も慌てています(笑)

ほどなくしてゲートがオープン。
ランナー集合場所のピカラスタジアムに、ランナーたちがなだれ込みます。

雨はなんとか上がりましたが、どんよりしたお天気。
気温は低め、風はほぼナシ。
何の言い訳もできない、絶好のコンディションです。

余談ですが、今回の大会では、いつものおっちゃんMCではなく、女性の方がMCをしてくださいました。
この方、めっちゃ「しゃべくり」が面白い方なんですが、みんなが驚く仕事をされていました。
JRの新幹線や駅のホームでアナウンスが流れますよね。
その「英語アナウンス」の声の主なんです。
一気に会場がどよめきました(笑)

いよいよ丸亀ハーフ、スタートです!
エリートグループは早々にスタートしていて、Wがエントリーしている「一般庶民グループ」は、10:55に号砲がなりました!
スタート直後では、Qちゃんが応援してくれていましたが、カメラの不備で撮影できず・・・。

序盤はご覧の通り、大混雑です。

この丸亀ハーフは、国内屈指のスピードコース。
過去の「ハーフ日本記録」は全てこの丸亀ハーフで出ています。
Wのような亀ランナーであっても、他のコースよりいいタイムを出せます。
また、地元の方々の応援もアツい!
21キロ途切れることなく応援してくれます。

これも魅力のひとつ!
国内外のスーパーアスリートたちの走りを間近で見ることができます。
(ただし、速すぎて一瞬です!)
ちなみに、この大会で日本記録が更新されています。

Wは今回もオーバーペースで突っ込んでいきます。なんとか折り返しまではスピードを維持できています。
調子が良ければ21キロ走り切ることができる「かも」ですが、大抵は18キロくらいでバテます。
それでもムリできるのが丸亀ハーフなのです。

いやぶっちゃけですね、折り返し以降、写真を撮るエネルギーももったいないので、ほとんど撮っていません。
20キロ地点では、がんばって撮ったけどピンボケ・・・。
「あと1キロ」地点では、肝心のプラカードを撮れてない。
ええ、バテバテなんです。

とはいえゴールまでのアプローチはがんばって撮りたい!
最近買った激安カメラに悪戦苦闘しながら、なんとか数枚撮れました。

そして、やっと帰って来れました!
W、ゴールです!
自己ベスト更新はできませんでしたが、2時間は切ることができました。

すぐ後ろに、よしかねさんとおうがくんがいるのは分かってたので、彼らのゴールを待つことに。
すると、すんごい集団が帰って来た!
その大集団の中に、よしかねさんを発見!
どうやら、Qちゃんと一緒にゴールしたみたい!
うわ!いいなー!

よしかねさん、惜しくも2時間切りには間に合いませんでしたが、それでも自己ベスト更新!
おめでとうございます!
途中で足がつってしまったおうがくんも帰ってきました!
二人とも、初丸亀ハーフ、ナイスラン!
この後、すぎおかにーやんもゴール!
ランモンなかたにさんとおぐちんリーダーは、もちろん早々にゴール!
無事に6人、ゴールできました!

丸亀ハーフ、レース後のごほうびは、もちろんコレ!「さぬきうどん」!
さすがのうどん県!
大会会場に複数の「うどんブース」があり、格安でいただくことができます。
もちろん、激ウマ!
冷えた体がポカポカ温まります。

ってことで、丸亀国際ハーフマラソンでしたー!
出場したみんな、お疲れさまでしたー!

W 

月別アーカイブ