BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2015.01.12

年末恒例!西精工QC発表大会!

 

昨年末、年末恒例の「西精工QCサークル発表大会」が行われました!

この「QCサークル活動」というのは、多くの製造業で実施されている職場改善活動なんです。
各職場の仲間たちで「小グループ=サークル」を結成し、自分たちの職場における問題や課題について、
改善ストーリー(QCストーリー)に沿って、みんなで改善していく活動なんです。
本来は「品質改善」を目的とした全員参加型品質改善活動(TQC)が元になっているので
「QC」 という言葉が使われます。

15011201

 

と、まるで昨年のコピペのような説明は
スルーしてくださいね(笑)
2014年はどのサークルに「金賞」が
輝くでしょうか?!
もちろん「該当ナシ」もあります!
大会の開催を、まるでしゃべる気が
無かった平田常務にして頂きました!

15011202

 

15011203

 トップバッターは伸線係の「アタッカーズ」サークルです!
このサークルの応援をやまさん課長が行います!

15011204

 

15011205

  このサークルは、材料加工の工程飛びを防ぐための改善を行いました!
すごくロジカルにQCストーリーが展開されています。

15011206

 

15011207

二番手は工具管理係&金型設計係の「トライアングル」サークルです。
このサークルをサカイ課長が応援します!

15011208

 

15011209

このサークルでは作業でのポカミスを防ぐための要因を探り、
みんなで力を合わせて改善に取組みました。
TIシステムをうまく活用した改善です!

15011210

 

15011211

15011212

 

←こちらは審査員席。
 審査員も「ど真剣」に聴き入っています!

三番手は製品管理係の「ドライ」サークル。
このサークルの応援をはまやん課長が行います!

15011213

 

15011214

時に「お坊さん」に変身するばんちゃんの、堂々たる発表はみんなを引き込みます。
このサークルでは、誰がやっても同じように作業が出来るよう、
作業の平準化のための改善を行いました!

15011215

 

15011216

   そしてラストは成型1係の「だるま」サークルです。
若手が多いこのサークルを、さとちゃん課長が応援します!

15011217

 

15011218

発表&パワーポイントをサークルの若手二人ががんばります!
改善内容は、この係の悲願であった「障碍者の人でも安全に働ける職場づくり」でした!
実に泥くさく、的を射た改善が紹介されていきます。

15011219

 

15011220

15011221

 

さあ、全てのサークルの発表が終わり ました。
この後、審査員の方々は別室に移動 して、
最終結果が決められます!

 

この審査、かなり長かったです!
はたして「金賞」は出るのか?!
出るなら、どのサークルなのか?!
ドキドキの瞬間です!

 

15011222

15011223

 

まずは一番手の「アタッカーズ」サークル!

結果は・・・

15011224

 

優秀賞!
おめでとうございます!

15011225

 

 

二番手、「トライアングル」サークル!

結果は・・・

 

15011226

 

銀賞!
おめでとうございます!

15011227

 

三番手、「ドライ」サークル!

結果は・・・

15011228

 

優秀賞!
おめでとうございます!

ラストは「だるま」サークル!
ここまで「金賞」が出ていません。
はたして「金賞」は出るのか?!(`・ω・´)
その結果に集中する「だるま」サークルのメンバーたち!

15011229

 

15011230

おめでとう!
「金賞」です!! (≧▽≦)ノ
割れんばかりの拍手!
ずっと緊張していたけんちゃん、トロフィーを受け取って、ようやく笑みがこぼれます!

15011231

 

15011232

15011233

 

最後に平田常務より総評頂きました。
平田常務も仰っていましたが、今回の
4サークルの発表、どれもレベルが
非常に高かったです!
そんなハイレベルな戦いを制したのが
「だるま」サークルでした!
「だるま」サークルのみんな、おめでとう
ございます!(≧▽≦)ノ

15011234

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ