2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。
(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)
2015.02.05
半期の棚卸し!
1月末日は半期の棚卸し日! 普段、製品在庫はパソコン上で管理していますが、半年に一度、 パソコン上の数字が実際の在庫数と合っているのかを確認する大切な業務です! 「安全に」「正確に」「スピーディーに」棚卸しを実施すべく、まずはみんなでミーティング。 注意点やポイントを共有します。
|
|
|
|
主管部門の営業メンバーから説明をしていきます。 しかし、マスク装着の人が多いなぁ・・・。 実はイケメン&イクメン営業マンのまおまおがお子さんからインフルエンザをもらってしまったそうで、 社内規則に基づいて、同じ職場のみんなも感染予防のためにマスクの装着が 義務付けられているからなんです。
|
|
|
|
|
|
ひと通り説明が終わったところで、 各人の調査票が配付されます。 「僕の調査場所は・・・?」 それぞれ担当場所を確認します。 やはり手強いのは倉庫! 在庫数も多いのですが、はっきり言って 寒い!( ̄へ ̄;)
|
|
|
エアコンがあるところはいいのですが、 エアコンなしの倉庫は厳しい・・・。 なのでそれぞれ防寒着を着て棚卸ししていきます。
そして、なにをおいても「安全第一」! 「安全」「正確」「スピード」 三拍子揃ってこその棚卸しです! (`・ω・´)
|
そして、棚卸しが終わった製品は、識別のためのカードが差し込まれていきます。 ダブって計上たり、計上モレが発生しちゃうと大変だもんね!
|
|
|
|
倉庫のチェックが終わったら終了~・・・じゃないのが棚卸しの大変なところ。 記入されたデータをパソコンに入力していかないといけません。 大量の棚卸し帳票にコードを書き込んでいきます。
|
|
|
|
この入力作業では、営業メンバー総動員! 青ひげリーダーもがんばる! GTDも指差呼称でがんばる!
|
|
|
|
入力が終わっても、この後「差異調査」という切ない業務が待っています・・・。 営業のみんな、棚卸しがんばって! (`・ω・´)
|
W