BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2016.12.13

「超初級」マラソン練習会

12月最初の日曜日、みんなでマラソンの練習をしてきました!
今回の練習は「超初級」と銘打ちました。
 「なかなか【ガチ練習】にはついていけない」
 「練習しなきゃなーと思ってるんだけど、なかなか腰が上がらない」
そんな方を対象に、かなり負荷が軽めのマラソン練習会です!
マラソン超ベテランのスギオカにーやんも応援参加してくれました!
さあ、やるぜ!(≧▽≦)ノ

01

02

 

とはいえ「超初級編」です。
まずはウォーキングからスタート!
この日、練習場所では「グラウンドゴルフ」
大会が開かれていて、たくさんの
おじいちゃん、おばあちゃんがグラウンド
ゴルフをしている周りを歩いていきます。
歩く!歩く!

03

 

04

05

 

当日はけっこうイイ天気!
実は天気予報では「雨」だったんですが、
「晴れ男W」の本領発揮!
(昼から雨でした・・・)
ウォーキングで体が温まったら、次は
ウォームアップストレッチです。
走り慣れない人がいきなり走って、ケガ
しちゃうと大変だもんね!

06

 

07

08

 

はい、ストレッチが終わったら、また
歩きます。
なかなか走り出さないマラソン練習(笑)
だがしかし!
途中でウォーキングをストップ!
約100メートルをダッシュします!
いわゆるインターバル・トレーニング
スタートです!

09

 

10

11

 

はい、ダッシュ!
はい次、ダッシュ!
自分の実力の速さでダッシュをしていきます。
こうやって筋肉に
 「今日はアナタの出番ですよ」
と刺激を与えます(笑)

12

 

13

はい、100メートル走ったら、また歩きます。
乱れた呼吸を整えていきます。

14

 

15

16

 

はい、また走りまーす。
今度はゆっくりスロージョギング。
速く走る必要はありません。
「長く運動する」が目的です。

17

 

はいまた歩きます!
呼吸が整ったら、今度はもう少し長い距離
をダッシュです!
インターバル・トレーニング、最後の
がんばりどころ!
みんながんばって!

18

 

19

20

 

歩きながらも、数本のダッシュを混ぜると
けっこう汗かきます!
練習開始からすでに2キロは歩き&走り
しています。
普段走っていないとけっこう体には負担に
なる距離です。

でももう2キロいきます!
ラストはゆっくりゆっくりスローランニング。
だいたい「1キロ8分」ペースで走って
いきます。
このペースで6時間走れば「とくしまマラソン」
完走できちゃいます!

 

21

22

 

23

ということではじめての試み、「超初級」マラソン練習でした。
「超初級」のわりに、インターバル・トレーニングがちょっと負荷高めでした。
ごめんなさい。
ぜひぜひ、この練習を「走るきっかけ」としてくれたら嬉しいです♪
練習会に参加してくれたみんな、お疲れさまでした!
(≧▽≦)ノ

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ