2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。
(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)
2019.10.08
アメーバ経営勉強会:久しぶりに☆をつけた気がする
|
先日、工作係で部門別採算制度である 「アメーバ経営」の勉強会を実施しました! 今回の勉強会では「うどん屋さんの採算表」 を運営できる人を育てるのが第一目標。 写真を撮ってくれている、ほしのさんに 「教え方」を教えます! 今回、その教育に工作係のみんなが 協力してくれたのです!感謝!
|
とはいえ、勉強会そのものはがっつりやります! 新入社員に教える「体」で、まずはアイスブレイク「アメーバって何?」です。 代表してよーやまくんに「アメーバ」で連想するイラストを描いてもらいました。 「小さくて、うねうねしてて・・・」 なかなか的を射たイラストを描いてくれました!
|
|
|
|
まずはチーム内でそれぞれ、役割を 決めていってもらいます。 リーダー、書記、発表者、タイムキーパー、 人数が多いチームは「スパイ」なんかも 決めてもらいます! チームの役割が決まったら、次はうどん屋 さんの「店名」を決めます! これが面白かった!(後ほど紹介します)
|
|
|
|
まずは基礎的なところから。 ・200円のうどんを100杯売ったら 売上はいくら? ・100杯作るのに経費はいくらかかる? ・100杯作るのに時間はどのくらいかかる? ・じゃあ、1時間当たり、どれだけ儲けた? 更に「時間短縮」「コストダウン」などを ケーススタディしていきます。
|
|
|
|
そしてラスト問題。 「時間当たりを2000円以上にしてください」 さあ、ここからがチームの特色が出て きます。 数字遊びじゃなくて、ちゃんと数字と行動 計画がつながっていないといけません。
|
|
|
|
人の道から外れていなければ、どんな 施策を展開してもOK! チームみんなでワイワイ打合せが行われ ています。 「スパイ」の役割を担ったメンバーたちは ライバル店の作戦をスパイしています(笑)
|
|
|
今回のチーム分けは、リアルチームで分けました! 工作1班~4班、そして工具管理班の5チーム。技術班は5チームに分かれてもらいました。 リアルチームだからこそ、チームワークでがっつり話し合った内容を、数字で表していきます。
|
|
|
トップバッターで発表したのは、工作2班チーム。うどん屋さんの名前が「汁ビア」・・・。 いちかわさんの愛車が「シルビア」なので、「うどんの汁」と掛け合わせたようですが、 何とも「昭和のスナック」感が否めない響きです(笑) 「汁ビア」うどん店は、「汁」だけあって、「だし汁」にお金をかけて味を追求し、付加価値を 高めることで、売価を値上げしました!
|
|
|
|
他のうどん屋さんも、独自の作戦で 採算向上のための作戦と予定数字を 発表してくれました! さすが、部門別経営をやっているだけ あって、どのうどん屋さんも理にかなった 作戦を立てています。 工作4班、同じく「昭和のスナック」感がある 「さっちゃん」もいい作戦でした!
|
|
|
だが、しかし! 私たちの本業は「うどん屋さん」じゃありません! この勉強会の狙いは、それを実際の仕事に置き換えていくこと! うどん屋さんの経営ではワイワイ盛り上がっていましたが、リアルガチ数字が出てきたとたん、 「サー」っと空気感が変わるのを感じます(汗) でもこの「ムムム・・・」が大切! チームみんなでこの「ムムム・・・」を乗り越えていこうぜ!
|
|
|
ってことで、「アメーバ経営勉強会」でした! 工作係のみんなで、目指す目標に挑んでいきます! また、この勉強会を4月にはほしのさんが新入社員たちに行えるように、ほしのさんもがんばります!
|
|
W