2021.03.11
アメーバ経営勉強会:数字の中身はなんだろな?
先日、営業第一グループの女性陣と一緒に「アメーバ経営」の勉強会を実施しました! ※一部、「大人の事情」が邪魔をしますのが、あしからずご了承ください。 |
|
アメーバ経営において、各チームが立てる月々の「予定」は、通期目標であるマスタープランを必達へと導く大切なもの! 「どの数字を、いくらにするのか?」 「そのために、時間や経費をどれだけ費やすのか?」 「経費を差し引いた収益はいくらになるのか?」 こういった「チームの採算」をきちんと数字で認識する大切さを学んでいきます。 「がんばったなー!」ではゴハンを食べていけないのです。 |
|
また、「自分たちが使った経費の中身」を把握することも大切! よーく数字を見てると、「なんでこんなに経費を使ってるんだろう?」と気づくこともあります。 その気づきが「改善のチャンス」なのです! 他にも各採算科目についても説明。 詰め込み過ぎて、思わず首をかしげるやまちゃん(笑) |
|
そして営業は、担当するお客様について「受注高」や「売上高」を管理していくことも大切! 管理している数字をチームで共有し、厳しい見通しの部分をお互いに補い合うことで、会社としての数字を落とさないようにしていきます。 |
|
この勉強会の後、嬉しかったことがありました。 勉強会で「ある気づき」を得たHTT。 早速、翌日から自分のチームの経費について、調査を開始。 「どうすれば経費最小できるか?」と、創意工夫に取り組んでいました! さすがHTT! このがんばりは必ずや成果につながります! |
W