BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2021.05.14

営業1G:営業の1日(内勤編)

こんにちは!営業1Gです☆

 

営業1Gには、イベントのブログ等で度々登場する、「ひげリーダー」「きみちゃん」「HTT」「やまちゃん」など、明るいキャラが集っています!

今日は営業の内勤担当者の仕事を紹介していきます!

ちなみに…
西精工 営業部では、二人一組のペアで担当のお客様が決まっています。
外勤担当は、お客様へのPR活動や情報収集、新製品立ち上げ等の仕事、
内勤担当は、受注、納期管理、出荷指示等の事務系の仕事をしています!

まずは営業部全体でのミーティングに参画。

業界や市場、お客様の情報、製品の生産、納品状況の情報などを、営業部全体でシェアします!

ここで発信した情報は、全社に配信されるので、重要な情報に絞った報告を心がけます。

上記ミーティングに続いて、西精工名物の朝礼を行います。

通常、朝礼は約1時間ありますが、現在はコロナ対策のため、距離を取り、時間を短縮しています。

短縮バージョンでも、創業の精神・経営理念や
チームの目指す姿について、
しっかり対話を行います。

「お客様のために」という言葉が飛び交います☆

朝礼後は、グループミーティング。

一日の仕事を連絡したり、いま困っていること、悩んでいることの相談などなど、細かい話をしていきます。

ミーティングが終わったら、みんなパソコンの前に座ります。

「受注入力」といって、担当のお客様からいただいた大事な注文を、社内の管理システムに打ち込みます。
「EDI」と呼ばれる、注文データを取り込むという自動受注の方法もありますが、FAXで発注いただけるお客様が多いです!

在庫状況や生産状況、加工状況を確認して、「○日に出荷します」とお客様へ納期のご連絡をしていきます。

簡単そうに聞こえますが、
想定よりたくさんの注文をいただいて嬉しい悲鳴を上げたり、予想外のトラブルに見舞われたり……
結構難しいんですよ~!

10時頃までに、翌日出荷する製品の指示を行います。
「この製品には、特別なラベルを貼ってください」
「このお客様へお送りする荷物は、○日までに到着するようにしてください」

といった、お客様のご要望に合わせた細かいお願いもします。
⇒の写真では、段ボールに貼る着日指定シールを書いています。

出荷の指示が終わったら、

引き続き受注入力を行ったり、製品の生産・加工がどこまで進んでいるか、製造部や内勤担当者間で情報交換をしながら、納期の相談をすることが多いですね。

難しい問題については、先輩達やリーダーに相談することもあります。

お客様からのお電話を取って担当者に繋いだり、打ち合わせしたりもしています。
お客様とは真剣なお話が多いのですが、時には談笑させていただくことも。

2年目社員の ともみん も、担当しているお客様とお話中!⇒

営業部だけでは、お客様のお役に立つ仕事はできません。
いろんな部署のみんなとの連携が必要不可欠!しっかりコミュニケーションを取ります。
現場(工場)の方へ、生産を急いでくれたお礼を伝えにいくこともあります!

お客様をはじめ、ビジネスパートナー様、社内のいろんな部署とも関わって、初めてお客様に製品を届けることができています。
お客様から「ありがとう!」「助かりました!」とおっしゃっていただけた時、幸福感、達成感を感じられます。
営業の朝礼ではそんな嬉しい報告を聴くことができるんですよ~!

一か月・一年単位で見ると、他にもいろいろな仕事をしていますが、そのお話はまた後日…☆
これからも、お客様の笑顔のために頑張っていきます!

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ