BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2021.06.14

ビジョン合宿 その1

先日、来期に目指すビジョンを描く「ビジョン合宿」が行われました!
いつもは淡路島のホテルで行われるのですが、新型コロナウイルスによる「緊急事態宣言」が兵庫県に発令中ということもあり、今回は初めて徳島県内、鳴門のホテルの一室をお借りして行うこととなりました。

今回のビジョン合宿では、「日本経営品質賞:アセスメント基準書」に記されている「組織プロフィールのフレームワーク」に基づいてビジョンを描いていきます。
これだけを聞くと、「なんだか難しいぞ!」となっちゃうので、今一度、「組織プロフィールのフレームワーク」をおさらいします。

組織プロフィールのフレームワークをざっくり説明すると、
 ①「こんな組織になりたいな」という「ありたい姿」を明確にする。
 ②「今の状態」と「取り巻く環境の変化」を4つの切り口で認識する。
   ※4つの切り口:「商品・サービス」「顧客・市場」「競争関係」「経営資源」
 ③「①」と「②」のギャップを埋めるための課題をあぶり出す。
こんな感じです。

早速、2チームに分かれて「商品・サービス」「顧客・市場」「競争関係」「経営資源」、この4つの切り口ごとの「現状」と「取り巻く環境の変化」を明確にしていきます。
ホワイトボードの両面を使って、両チームが相談したことを書いていきます。

ホワイトボードを隔てて「考え中」の両チーム。
それぞれアプローチの仕方が違います。
(グーパーじゃんけんでチーム分けをしたので)向かって左のグーチームは「わいがやスタイル」。
とにかく出てくるキーワードを書いていきます。
一方、パーチームは、今一度「組織プロフィール」を読み込んでいく「じっくりスタイル」です。

両チームとも現状認識と環境の変化を抽出し、お互いに発表し合います。
発表し合ったら、それぞれ別のチームから質問が投げ掛けられ、更に理解を深めていきます。

現状認識と環境の変化を抽出したら、次は課題を明らかにしていきます。
「商品・サービス」「顧客・市場」「競争関係」「経営資源」、この4つの切り口における我々の課題は何なのか?
かなり踏み込んだ内容だけに、モザイク処理なのはごめんなさい。
(さすがにこれは社外秘!)

合宿の楽しみは「ゴハン」!(笑)
そして合宿ゴハンといえば「カレーライス」!
(これはWの個人的こだわり)
今回の会場は、ゴルフクラブも兼ねているので、ゴルフをされている方もいるし、窓の外はすぐにゴルフコースなのです。
更にはめっちゃいい天気!
でも我々はカンヅメで合宿なのです(涙)

お昼ゴハンを食べて、エネルギー補充をしたら「課題認識」の続きです。
取り巻く環境の変化にしっかりとついていくためには、どんな課題をクリアしないといけないのか?
それにしても、「思考中」のみんな、腕組み率が高いですね(笑)

「グループワーク→発表→対話」を重ねていくことで、だんだんと課題が明確になってきました!
そして、抽出した課題をクリアした時、我々はいったいどんな姿になっているのか?

今回の合宿では、少なくとも2つのビジョンを決めないといけません。
 ・3カ年ビジョン
 ・来期ビジョン
です。
まずは「3カ年ビジョン」を決めるべく、もはや2チームが合同で話し合います!
描いた「3カ年ビジョン」を発表しましたが、何かがしっくりこない!

そうこうしていると、あっという間に夕食の時間に。
毎年そうですが、ビジョン策定をしていると、あっという間に時間が過ぎます。
それだけみんな集中しているってことなんでしょうね。
ビジョン合宿、「その1」はここまで!
「その2」は夕食から紹介です(笑)
ぜひ「その2」も見てくださいねー!

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ