2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。
(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)
2021.09.03
リーダーシップ勉強会:時間の使い方を考える
先日、本社で社長が講師をしてくださるリーダーシップ勉強会が行われました。
ソーシャルディスタンス会場とリモートを組み合わせたハイブリッド勉強会なのです。
いつものようにばんばんはイキっていますが、だいち後輩がツッコミます。
だいち後輩、けっこうばんばん先輩へのからみが雑になってきています(笑)
|
|
|
それでは勉強会スタートです。
よろしくお願いします!
ソーシャルディスタンス会場はご覧の通りのスカスカですが、このメンバープラス90人以上がリモートで受講しています。
|
|
まず最初はいつものように時事ネタから。
時事ネタといっても、新型コロナが出て以降、新型コロナ関係の話が中心になっています。
どちらかといえば徳島県のでの新型コロナ感染者は全国でも少ないほうではあるのですが、それでも8月中旬以降、徳島県でも感染者が増加傾向なのです。
そんな中「だからこそ」、やれることをきちんとすることが大切。
毎朝のラジオ体操ひとつとっても、しっかりと他の人と間隔をあけることできちんとできます。
このリーダーシップ勉強会も、ソーシャルディスタンス会場にし、リモートも使うことで、きちんと学ぶことができます。
「あれもできない、これもできない」と「できない理由」を探し回っていたら、全てが縮こまってしまいます。
また、閉塞的な状況では「心の状態」も下がる傾向になってしまいます。
こういう時だからこそ、「元気なあいさつをする」「体の元気さを保つ」ことが大切です。
|
|
|
また、こういう時だからこそ、以前に学んだ、「ストレスに効く、10のガイドライン」が有効!
ってことで、改めて「ストレスに効く、10のガイドライン」をおさらいです。
①アクティブに行動する。
②コントロール感を得る。(コントロールできないことで嘆かない)
③人とつながる。
④自分の時間を持つ。
⑤チャレンジする。
⑥不健康な習慣を避ける。
⑦他人を助ける。
⑧がんばらずに、かしこく働く。
⑨感謝する。(ストレスが多い人は、感謝力が低い)
⑩変えられないものを受け入れる。
|
|
|
この10のガイドラインの中から、
「⑧がんばらずに、かしこく働く」
について、詳しくご説明していただきます。
「私はがんばっている!」と自負している人は、何かしらネガティブなことが起こった時、「なぜ私だけ?」という思考になりやすいそうです。
逆に、本当に仕事が出来る人は、そもそも「がんばっている感」がありません。
周りから見ればすごくがんばっているのに、当の本人は「がんばっている感」を感じていない、いわゆる「フロー状態」となっています。
|
|
|
ただ、たしかに「いっぱい、いっぱい」の時もあります。
そんな時は「がんばり方を変える」ことが大切なんだそうです。
「がんばる」と聞くと一番連想しやすいのは「たくさん時間をかける」ということ。
つまり、「がんばる=時間」というイメージです。
新入社員や若手の時は「がんばる=時間」で大正解!
「がむしゃらに働きまくる」って若手の時には、その全てが「糧(かて)」となります。
逆に新入社員が「いや~、かしこく働かなきゃね」なんてのは思わない方がいい!
でも、ある程度社歴を重ねてたら、「時間の使い方」を考えた働き方をしていったほうがいい!
ここで「ある農夫の一日」という物語を紹介していただきました。
畑を耕そうとした農夫が、次々と目の前の出来事に捉われ、結局何もできないまま一日が終わってしまうという話です。
・・・うーん、まるでWの一日そのものです。
|
|
|
|
ここで「優先事項から取り組む」ことを解説してくださいました。
「大きなもの」「中くらいのもの」「ちいさいもの」があったら、まず「大きなもの」から容器に入れていかないと、後からでは入れられないということ。
つまり「最優先事項」「優先事項」という、ことを決めることの大切さを教わります。 |
ここでちょっと「お金」の話に。
前回(7月)のリーダーシップ勉強会で、「いくらの年収があったら幸せ?」という質問があり、ばんばんは「500万円!」と答えました。
そして同じように今回も「ばんばんは年収いくら欲しい?」の問いに・・・
|
|
|
ちょっとまて!
この1カ月で何があった?ばんばん!
|
|
|
いつものように内容を書き過ぎているWですが、これも紹介したい!
「お掃除について」
いい会社を作るために欠かせないのが「あいさつ」と「お掃除」です。
お掃除をすると、こんなイイことがあります!
①心が磨かれる。
②感謝が生まれる。
③コミュニケーションが生まれる。
④経営的センスを生み出す。
⑤誇りが持てる。
⑥安全性が向上する。
⑦効率性が向上する。
⑧品質が向上する。
⑨信頼性が向上する。
⑩採用活動がしやすくなる。
更に!
西精工ではみんなで毎朝社外清掃をしています。
この社外清掃がもたらす効果として、
・変化に気づきやすくなる。
・利他の精神が育まれる。
・やらされ感がなくなる。
|
|
|
ラストは社員たちが書いたレポートから学びを得ます。
・毎日、目の前のことに振り回されています。
→毎日の計画を書き出してみてはどうだろう?
・不健康な習慣を止める。スマホなどは便利だけど依存してはいけない。
「使い方」が大切。
・昔の西精工では、休日出勤といえばリーダーの役割だった。
でも今は、みんなが主体的に「やります!」と手を上げてくれます。
|
|
|
それでは今回の勉強会の感想をしんたろーに聞いてみることにします。
|
|
|
ってことで、8月度リーダーシップ勉強会でした!
社長、今回も勉強会ありがとうございました!
|
|
W