BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2023.10.10

千松小学校草刈り:生えますように!

ここは千松小学校の芝生広場。
前回の草刈りから3週間、今回は草が伸びすぎる前に草刈りを実施することにしました!
前回もそうでしたが、雑草が伸びすぎると、芝刈機がまともに動かないんです。
なのでまだ雑草が短いうちに先手を打ちます!

早速、草刈り開始!
「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、この日は「秋分の日」、曇り空にも助けられ、かなり涼しくて快適気候です。
今回も助っ人に、おぐさんと、なみちゃんが来てくれました!
おぐさん、なみちゃん、ありがとうございます!

まだまだこの時期には蚊がいます!
虫よけスプレーにプラスして、野外活動用の蚊取り線香【強力タイプ】をつけて蚊を回避しますが・・・、それでも蚊にはやられます。

前回の草刈りの後、小学校が手配してくださり、草刈機の整備をしてくださったようですが、どうもエンジンの調子がよくありません。
ちょっと調べてみたら、アクセルのスロットルレバーの動きがしぶい。
潤滑スプレーを吹いたら無事に復活です!
以降、芝刈機のご機嫌をうかがいながら、作業を進めていきます。

1時間がんばったところで小休止。
水分補給と、おやつに持ってきたチョコドーナツをいただきます。
このチョコドーナツがマジおいしい!

この日の前日、夜まで雨でした。
なので刈り取った草はかなり水分を含んでいます!
(後ほど袋詰めしたら、重い!重い!)

下の写真右側は、なみちゃんが草を刈ってくれたところ。
めっちゃキレイに刈り取ってくれています!
彼女の几帳面さがこういうところにも出ています!
なみちゃん、いい仕事します!

あらかた草を刈り取ったところで、今回、新たな試み。
「芝のタネ」を入手して、まいてみることにしました。
芝には「和芝」と「洋芝」があって、育て方が全然違うようなんです。
この芝生広場の芝は(たぶん、おそらく、きっと)「洋芝」なので、芝が生えていないところにタネをまいてみます!

なみちゃんとWではげはげゾーンにタネをまいていきます。
すかざすおぐさんが、水をじゃぼじゃぼまいてくれました!

けっこうタネが余ったので、広場の雑草ゾーンにもまきまくり!(笑)
たっぷりお水をあげていきます。

刈った草は、例によってリアカーに積んで、指定の捨て場へ。
今回、「かさ」は少なめですが、かなり水分を含んでいて、とにかく重いです!

草刈り後の芝生広場。
スッキリです!
なみちゃんとおぐさんががんばってくれた、生活道路周囲もご覧の通り、スッキリ!

以前は野ざらしだった芝刈機は、駐輪場の一画に置くよう改善されました!
これなら風雨で傷まないですね。
これからも大事に使います。

ってことで、秋の始まりを感じる、涼しい中での芝生広場の草刈りでしたー!
みんな、お疲れさまでしたー!
おぐさん、なみちゃん、今回も助っ人ありがとうございましたー!

最後にさいとう室長から「月華堂」さんのお赤飯をいただきました!
いつもありがとうございます!
いやホント、お世辞でも宣伝でもなく、「月華堂」さんのお赤飯、マジおいしい!
このおいしさ、みんなも食べてみてほしいですー!

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ