BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2023.10.13

餃子部復活!(空腹時の閲覧注意)

ついに復活!
新型コロナの影響で実施できなかった「餃子部」!
前回実施したのが2019年5月でした。
実に4年ぶりの開催です!
今回は参加メンバーが多いので、本社の食堂をお借りして活動します。
この餃子部、ただ買ってきた餃子を食べるだけではありません。
手作りもします。しかも「皮」から手作りです。

社長も「皮」づくりしていただきました!
この「皮」、カズキングが研究に研究を重ねた配合でこねられており、餃子を焼いた時の食感がすごいんです!
もっちもち!

コチラでは「餡」を包む作業。
この「餡」はWが持ち込んだもの。
かずはが包む作業を手伝ってくれました。
すると、すとうさんが参戦。
すとうさん、餃子の包み作業をするのは初めてだそうで、悪戦苦闘しつつもがんばってくれました!

その後、すすっとフェードアウトしたすとうさん(笑)の代わりに、りっちゃんが助っ人してくれました。
ちなみにりっちゃんも「初」(笑)
りっちゃんも悪戦苦闘してくれました!

そして「焼き」担当は、もちろん「焼きのえんどう」!
ホットプレートに餃子を並べ、焼いていきます。
おかちゃんは、奥さんと一緒に参加!
おかちゃん奥さんも手伝ってくださいました。
ありがとうございます!

餃子部あるあるですが、スタート直後はみんなお腹ペコペコなので、一気に「量」を焼く必要があります。
ホットプレート×2台と、食堂のIHヒーターでも焼いていきます。

餃子にはワインが合う。

ってことで、社長がワインを2本持って来てくださいました。
ただ、ちょっと開けにくいワインオープナーしかなく、力業で開けることに。
「パワー」といえば、おかちゃん!
自慢のパワーでコルクを引き抜きます!

そして2本目。
悲劇が・・・。
でも大丈夫!
後ほど途中でちぎれたコルクも抜くことができました!
さすがのおかちゃんパワーです!

餃子、そして飲み物がそろったところで、この掛け声!

「ぎょーざ!」

うわー、この掛け声、久しぶり!
さあ、餃子部スタートです。

今回は5種類の餃子を用意しました。
 ①ぎょうざの丸岡(宮崎県)
 ②ぎょうざ歩兵(京都府)
 ③餃子の馬渡(宮崎県)
ここから手作り
 ④カズキング(徳島県)
 ⑤W(徳島県)←急きょ参戦
今回は、これら5種類の餃子を食べ比べ、おいしい順に投票します。

予想通り、最初の餃子は一瞬!
マジ、一瞬で無くなりました(笑)
ちなみに最初の餃子は、①丸岡、④カズキング の餃子。
続いては、②歩兵、③馬渡、⑤W の餃子を焼いていきます。
「歩兵」餃子、めっちゃ小さい!

コチラが5種類の餃子!
同じように見えますが、食べ比べてみると全然違います!
ちなみに⑤だけちゃんとした餃子じゃありません。
中の「餡」が、
 ・マッシュポテト
 ・コーン
 ・チーズ
となっています。

最初はバタバタして、「立ち食い」状態でしたが、お腹が膨れてくると共に、落ち着いてテーブルを囲みだします(笑)

 「もうお腹いっぱい!」

ここからが餃子部の本番です!
これは「部活」なんです!
とにかく食べる!食べる!食べる!
「食べる」一択です!

全ての餃子を食べ尽くし、おいしかった餃子銘柄の投票が行われます。
もちろん忖度無し!
順位は「チャンピオン」「1位」「2位」「3位」という感じ。
「3位(実質4位ですね)」は、③餃子の馬渡!

「2位」にはWの変わり種餃子が選ばれました!
ありがとうございます!
軽い餃子なのがイイ感じだったみたい。

「1位」はぎょうざの丸岡!
間違いない!
王道の餃子です!

そして!
チャンピオンは、カズキング餃子!
もちろん忖度はありません!

食べた人なら分かる!
全てが完璧!
強いて言うなら「採算度外視」です(笑)

ランキング発表が終わったら、後片付け!
後片付けも餃子部活動の大切なプロセスのひとつです!

後片付けが終わったところで、デザートタイム!
「三十一」のアイスクリームです。
おいしいの間違いない!

どういった順番で選んでいくか?
「年齢順」です(笑)
もちろん一番手は、カズキングの娘さん、みおちゃん。
好きなの選んでね!

えー、かなり後の方で選んだW(汗)
バニラをGET!
間違いない、おいしいやつです。
デザートを食べ出すみんな、なぜか黙食に。

カニを食べる時にみんな黙っちゃうのに似てるのでしょうか(笑)

ってことで、4年ぶりの餃子部活動、めっちゃ楽しかったです!
ちなみに、
 ・参加人数:14人
 ・消費餃子数:468個
  →一人当たり餃子消費数=「33.4個」
でした!

最後のシメも、もちろんコレ!

「ぎょーざ!」

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ