BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2023.10.16

みねくん、アビリンピックに挑戦!

ここは国府支援学校様の体育館。
みねくんは、ここで「ビルクリーニング競技」の練習を重ねていました!
みねくんがチャレンジしているのは、アビリンピック(全国障害者技能競技大会)の「ビルクリーニング競技」なのです!
この競技は2つの課題について実技を行い、速さや出来ばえ、動きのテキパキさなどで採点され、順位が決まる競技なんだそうです。
↓は「弾性床清掃及び机上清掃」という課題。

もうひとつの課題がコチラ。
「繊維床清掃」、つまりカーペット床の清掃ってことです。
カーペットのこと、「繊維床」って表現するんですね。
各課題とも、規定の時間内で行われます。
手をあげてスタートするのは、さすが「競技」ですね。

課題の床面積や机の配置、ゴミ箱などはちゃんと決まっているそうです。
テキパキと掃除をしていき、訓練を重ねていったみねくん、もちろん目指すは「金メダル」です!
みねくん、がんばって!

そして大会当日!
「アビリンピック徳島大会2023」です!
この大会で優勝できれば、全国大会に推薦してくれます!
さあ、みねくんの番です!
がんばってー!!

まずは「繊維床清掃」から。
練習してきた通りにテキパキ進めていくみねくん!

清掃終了後はきちんと指差呼称をして、出来ばえを確認します!
掃除機のコードもキレイにまとめて完了!
見事に「7分」以内でやり切りました!

次は「弾性床清掃及び机上清掃」です。
床がカーペットから、オフィスによくあるタイルフロアに変わります。
「清掃中」の立て札を立てて、イスを机の上に上げるみねくん。
審査員の方がのぞき込んでチェックされています。

掃き掃除からのモップ掛け。
これを「10分」でやり切らないといけないんです!
マジ大変!
練習成果の見せどころです!

フロア清掃でもきちんと指差呼称で出来ばえをチェック!
作業終了を宣言するみねくん!

結果を待つ間、一緒にがんばった仲間と談笑。
さあ、結果発表です!

むー、みねくん、残念ながら「3位」銅メダルでした!
ガチで優勝を狙っていただけに、肩を落とすみねくん。
ちなみに、ゆうこりんが「どのくらい差があったのか?」を審査員の方に聞いたそうなんです。
すると、「僅差」だったそうです。
みねくん、次の目標が出来ました!
もちろん来年も「金メダル」を狙います!
みねくん、がんばってー!

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ