BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2023.10.18

社内スローピッチ大会 その1

9月末日の土曜日、ご覧の通りの秋晴れです!
この日、吉野川南岸グラウンドにたくさんの西精工社員たちが集まりました!
さて、何が行われるのでしょうか?(・・・って、タイトルでバレています)

この日、品質管理係のみんなが主催しての「社内スローピッチ大会」が行われました!
このイベントも新型コロナに邪魔され続けていましたが、4年ぶりの開催。
ブルーシートを日よけにして、みんなが過ごしやすくしてくれています。
ありがとうございます!

スローピッチといえば、おかちゃん監督!
4年ぶりのスローピッチ大会、よろしくお願いいたします。
今回はけっこう人数が集まったので、3チーム作れそうです。
「経験者」「未経験者」「女子」が偏らずにチーム編成できるよう、段取りしてくれています。

←今回、こんなに女性陣が来てくれました!
女性陣で3つのチーム分け。
スロピ経験者でも3つにチーム分け。
スロピ未経験者でも3つにチーム分け。
そして合体!
戦力が拮抗している「であろう」、3つのチームができました!
おうさかくんから細かいルールが説明されます。

まずはチーム1とチーム2が対戦。
チーム1は社長がピッチャーのようです。
実は社長、脊柱管狭窄症が原因で、かなり腰を傷めています。
社長、大丈夫ですか・・・?

スローピッチは、基本的にソフトボールとよく似ていますが、最大の特長は、ピッチャーの投げるボールです。
ソフトボールだと、下投げでありながら、すごい速さのボールが投げられますが、スローピッチでは「人の背丈よりも高く」投げないといけません。
つまり「ふんわりボール」なのです。
さらにはそのボール、めっちゃデカいです。
なので、よほどでないとボールは遠くに飛んでくれません。

女子とお子さんには、とことん楽しんでもらおう!
ってことで、女子とお子さんには「三振」がありません!
ピッチャーは「打ってもらえるボール」を投げないといけないのです。
(西精工ルール)

チーム2のピッチャーはいうちさん。
チーム1のトップバッターはマリアンヌ。
7月に本社の裏で「スローピッチ練習試合」をした時、マリアンヌのバッティングセンスの片鱗を見ました。
今回もマリアンヌ、強打者でした!

今回の大会では、会社からドリンクを提供してくださいました!
ありがとうございます!
その後もチーム1とチーム2、打って、打たれて、なかなかの好勝負となりました!

この試合、勝ったのは「チーム2」!
打ち合いを制しました!
試合も楽しいですが、みんなとワイワイやれるのもめっちゃ楽しい!

いきなり試合が始まってますが、次は「チーム1」vs「チーム3」の試合です。
今回は3チームできたので、3チーム総当たり戦で優勝チームを決めます!
優勝チームには賞品があるんです!
燃えます!

この試合でも大活躍したのが、チーム1のマリアンヌ!
「打つ」「走る」ができるのがすごいし、そもそも野球(スローピッチ)のルールを知ってます!

先にも書きましたが、女性がバッターの時は「三振」がありません!
当たるまで何度でもバットを振ってくださいね!
おざきくんは終始、ボールの頭をこすり打っていました。
それにしても、ブヨブヨボールがこんなに変形するんですね!
そりゃ打っても飛びません!

「チーム1」と「チーム3」の試合も好勝負!
「チーム3」のリードで迎えた最終回、ドラマが待っていました!

ナント、チーム1がサヨナラ勝ち!
がっくりうなだれるW・・・。
ええ、遊びの試合でも、みんな負けず嫌いなのです。
この大逆転劇で大盛り上がり!
これでチーム1は成績を「1勝1敗」としました。

ちょっと長くなりそうなので、続きは「その2」へ。
ぜひ明日もご覧ください!

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ