BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2023.10.23

工場内を駆け抜けろ!土成工場リレーマラソン大会! その1(めっちゃ長いです)

10月最初の日曜日、土成第1工場で「初」のイベントを開催しました!
タイトルの通り、「社内リレーマラソン大会」です!
あいにくの雨模様ですが、徐々に回復する天気予報を信じてがんばります!

事前にどのくらいの人が参加してくれるのかを調べ、「5つのチーム」に分かれてもらいます。
受付で「クジ」を引いてもらいチーム分け。
目印に5色(白、茶、青、ピンク、赤)に分かれてリボンを手首に巻いてもらいます。
誰と同じチームになるのかは「クジの神様」次第です。

開催前ですが、最初にみんなで集合写真~☆
たくさんの仲間たちが集まってくれました!
雨も止んだし、楽しんでいこうぜ!

まずはチームメイトの確認。
チーム別に集合してもらいます。
すごいメンツが揃ったのはピンクチーム!
社長がおられるこのチーム、俊足揃い!
ガチで走ったら圧勝するでしょう!
しかしそれでは面白くない!初開催ながら「ひと工夫」してあります。

各チーム10人メンバーが揃ったら、「作戦タイム」です。
実はこのリレーマラソン、「速さ」は競いません!
一周500メートルの周回コースを42周走り、ハーフ21キロを走って、「ゴール申告タイム」に一番近いチームが勝ちです!
もちろん時計類は没収なのです!
誰が、どの順番で走るのか?何分で走ればいいのか?
チームごとに作戦を立てていきます。
ちなみに30分ごとに「タイムコール」がされ、ギャップを確認することができます。

申告タイムが決まったら、トラック側面に設置されたタイム掲示に申告タイムが示されます。
全然、速くなくていいのです。
全チーム、2時間~2時間30分の間で申告タイムが設定されました!

ここでキムキム大会委員長が登場!
はい、トラックの荷台がステージです。
キムキム大会委員長が登場すると、みんなが笑顔になります。
キムキム大会委員長、持って生まれた人徳です!

キムキム大会委員長からは、リレーマラソンでの色々なローカルルールを説明してくれました。
中には「シークレットルール」もあり、大会途中でその詳細が発表されるものもあります。
楽しみです♪
ルール説明が終わると、次はストレッチ!
あんちゃんがステージに上がり、みんなでストレッチをします!
リレーマラソンも安全第一です!

さあ、いよいよスタートです。
8時30分にスタートします。
ちゃんとスタート時には号砲を鳴らすんですよ。
スターターは社長にしていただきます。
社長が手にしているのは、鳥を追い払うための「おもちゃ鉄砲」です。
ちゃんと火薬で「パン!」って音がなります!
よしむらさんを「Hands up」させることもできます(笑)

もうすぐ8時30分。
第一走者がスタート位置に並びます。
全然「速さ」は競っていないのに、なぜかクラウチングスタートをしだすみんな(笑)

そして!
号砲と共に、リレーマラソン大会スタートです!

いやだから「速さ」は競っていないのに、なぜかガチ走しだすみんな。
もはや条件反射でしょうか。
あまりガチりすぎると、申告タイムとのギャップが大きくなりますよ。

10人のメンバーの中には均等に営業ガールズが入っています。
営業ガールズは基本的に「ウォーキング」なのです。
大事なのは設定時間通りに歩いて一周すること。
これ、意外に難しいですよね。
申告タイムはウォーキングも含めて計算されています。

今回のリレーマラソン大会に際し、会社から「ご支援」いただきました!
大会の優勝賞品に使わせていただきました!
ありがとうございます。
また、たくさんの係から、ドリンクやお菓子の差し入れをいただきました!
ありがとうございます!

社長は脊柱管狭窄症という爆弾を腰に抱えているのですが、それでもこのリレーマラソンに参加してくださいました!
社長、ありがとうございます!
また、社内にこのリレーマラソンへの参加を募集したところ、色んな係のみなさんが参加してくれました!
まさか50人を超えて参加してくれるとは想定していなかったので、まじでうれしいです!

そして!
リレーマラソンの醍醐味のひとつが、バトンタッチです。
今回、社内リレーマラソンで採用したのは「輪っか」です。
「輪っか」をバトンにして、ランナーチェンジしていきます。

丁寧にバトンを渡すなみちゃん、そして先輩のやまちゃん。
タイムレースだとランナーチェンジも必死ですが、「速さ」は必要ないので、ほのぼのとしたバトンタッチです♪

レースが落ち着いてくると、バトンタッチでちょけだします。
すずかさんからのバトンパスに、逃げるW!

ウォーキングで500メートルを一周し、やっと帰ってきたきみちゃん。
次のランナー、西部長はめっちゃ奥で待ってます(笑)

ここで、「9時コール」がありました!
スタートして30分、計算通りに進んでいるか、チームで検証が始まります!

時計類は没収され、自分の感覚だけで走ってきただけに、どうしても「ズレ」が生じます。
この辺から時間調整のための「アヤシイ行動」が頻発していきます(笑)
スキップで走ったり、5チーム仲良く横一列で走ったりで、さらに盛り上がってきました!

そしてついに、この男が登場です!
よしむらマン!
よしむらマンは、いわば「助っ人」!
どのチームでも「助っ人」として代走してくれます。
しかも「○分で走って!」とオーダーすると、時間通りに走ってくれます!

更に!
15周目を走る人には強制的に「風船」を持って走ってもらいます!
「時間通りに走らせない」というイジワルルールなのです!

スピードスター揃いのピンクチーム、一番手で風船を持って走ります。
なんだろう、けっこう楽しそうです(笑)

ピンクチームを皮切りに、各チームが続々と15周目を迎えます。
風船を持って走ると、ギャラリーたちも大盛り上がり!
さすがのランモンおがささんも、風船を持っていてはガチ走できません!

もうすでに風船周回は終わっているのですが、あまりにも楽しいので、みんな風船を持って走りだします(笑)
ケンゴはもはやラグビーのように風船を持って、次走の杉岡さんにパスします。

この後、杉岡さんが一周走ってトライを決めてくれました。

こんな感じでめっちゃ盛り上がっているリレーマラソン!
この後もまだまだ盛り上がります!
ってことで次回「その2」もお楽しみにー!

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ