BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2023.10.27

土成中学校「キャリア講和」

まだまだ残暑が厳しい9月下旬の昼下がり。
生徒さん達のにぎやかな声と蝉の声…
経理・秘書チームです。
みなさん、ここがどこかお分かりでしょうか?

正解は…「土成中学校」です。土成中学校は
西精工の土成工場からも近く、職場体験や
工場見学などを通して、関りが深い学校の
ひとつです。

ここは体育館ですね。
今回は、土成中学校の2年生の生徒さんに
「キャリア講和」として、おかべさんが講演を
されました。

まずは、西精工の会社概要からスタート!
生徒さんの中には、小学校の時に土成工場
へ見学に来てくださった方もいました。
ちゃんと覚えてくれていたことに、うれしさを
感じますね。

和やかな雰囲気の中、「3人の石切り職人」の話が始まりました。
「自分なら、どの石切り職人になりたいか?考えながら聞いて下さいね。」の言葉に、生徒さんの表情が
一気に変わりました…みんな真剣に聞いてくれています。

ここからは、みんなで考える時間。同年代のお子さんをもつおかべさん。
お子さんから、「自分なら、みんなと相談したい」とアドバイスをもらい、それを活かしたそうです。
その通り、生徒さんがお友達と意見交換する姿は、本当に楽しそうでした。

楽しい話し合いの時間が終了し、ここからが本題。
「あなたならどんな働き方をしたいですか?」
指名された生徒さん達は、みんな「3人目の石切り職人になりたい」と答えました。

おかべさん、さらに続けます…
「どうして3人目の石切り職人になりたいので
しょう?」
それは、きちんとした目的があるからです。
これから高校受験、大学進学や就職など
色々な人生の選択をしないといけない
生徒さん達に「目的をきちんともつことの
大切さ」を伝えて、講和は終了しました。

最後に、代表の生徒さんが感謝の言葉を
発表してくれました。「目的をもって挑戦する
ことの大切さを学んだ」とありがたい言葉が…
伝えたいことが、しっかり生徒さんに伝わって
いましたね!

当日は避難訓練も予定されていたのですが、
講演終了後、なんと本物の消防車が登場!
訓練とは思えない緊張感の中、本物の
消防車に興味津々。

無事、講演会を終了し、ほっとした表情。
講師として、また母としてのおかべさんの
強さと優しさを感じた講和となりました。
お疲れ様でした!

講演終了後、ある先生が声をかけてくださいました。
なんと、2年ほど前に他校にお勤めされていた際、今回のように講演の依頼をいただき、大雪の日に
当社にご挨拶に来て下さっていた先生でした。
覚えていてくださっていたことに感動し、一つひとつのご縁を大切にしていこうと改めて感じました。
先生、これからもよろしくお願いいたします!

みなさんからの感想文が後日会社に届きました。1時間の講演の中で、何か一つでも心に残ることがあったのであればとても嬉しいです。これからも、素直な気持ちをもったまま目標に向かって頑張っていってください!

今回、このような機会をいただいたことに大変感謝しております。本当にありがとうございました。

 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ