BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2023.10.30

千松小学校、運動会前の環境整備

いつも交流させていただいている千松小学校が、秋の運動会を目前にして、正門周辺の雑草が大変なことになっています。
せっかく生徒さんが楽しみにしている運動会、気持ちよく楽しんでもらうために、今回はこの正門付近の雑草をやっつけることにしました!

いつものメンバーだけでは到底マンパワーが足りません。
そこで、時々助けてもらっている成型1係メンバーに加え、今回、総務メンバーにも声を掛けさせてもらい、総勢14人でがんばります!
今回、けっこう大掛かりに草刈りをするので、会社の道具をお借りしての出動!
千松小学校様は「新兵器」をいくつか入手したそうで、それらをリアカーに積んで、運んでいきます。

わざわざ教頭先生がごあいさつに来てくださいました。
なんと差し入れまでくださり、ありがとうございます!
今回は人海戦術でがんばります!

今回、草刈りするエリアは、ご覧の通りの雑草天国!
これでは運動会に来てくれるご家族の皆さんもがっかりします。
翌日の運動会が盛大に行われるためにも、これら雑草をやっつけます!

それでは作業スタート!
立鎌を使って雑草を刈っていきます。
右と左、それぞれ5人に分かれて雑草と格闘していきます。
正門から入って右側を成型1メンバーたちが担当してくれました!
思いのほか広いのでマジ大変!

運動場側は特に雑草が青々としていて、茂っています。
けっこう蚊もいるため、蚊取り線香を焚いて蚊対策!

いつもは使わない、エンジン式の草刈り機も出動!
草刈り機に燃料を入れていると、ナント、校長先生までごあいさつに来てくださいました!
ありがとうございます!
この草刈り機、シロウトが使うのはちょっと怖いですよね。
ありがたいことに、テッペイが経験者でした!
テッペイ、よろしくお願いします。

運動場側は総務メンバーとなみちゃん、すーさんががんばります!
ここに、草刈り機のテッペイが参入してくれたことで、一気に捗っていきます!

さいとう室長とWはメイン道路を掃いたのち、学校の外回りを清掃していきます。
ちなみにWが手にしているのが千松小学校新兵器!「ブロアー」です。
ノズルから風が吹き出して、風のパワーでゴミを掃いていきます。
ただ、バッテリー式で、考えて使わないと、20分くらいしか使えません。
それと、使用者(この場合、W)は土埃まみれになります(笑)
使いこなすのが難しい・・・。

小一時間がんばったところで休憩~!
飲み物にプラス、ちょっとしたおやつをいただきます。
おやつは、前回、なみちゃんに好評だった「チョコドーナツ」。
これマジおいしい♪

なんとか昼前までには終わりたいところ。
休憩後もみんなで雑草と戦います!

そんな中、正門裏で「根っこ」と戦ういせきリーダー。
どうやら根深いヤツが2つあるみたい。
まずひとつ目をGET!
なんかハリーポッターに出てきそうな根っこが出てきました。

もうひとつが、これまたツワモノ。
なかなか引っこ抜けませんでしたが、いせきさんが何とか引き抜きに成功!
さっきの根っこよりもかなりマッチョなのが取れました!

刈った草を回収していたゆうこりんがイキナリ叫びます!
どうやらカエルちゃんがいたようです。
ゆうこりん、実はカエルだけでなく「虫全般」がダメなようです。
この時期、コオロギがたくさんいるのですが、
 「コロコロいうヤツがいっぱいおる」
と、ビビっていたそうです。
 「虫が存在する意味がわからん!」
と力説するゆうこりん。

今まで千松小学校の草刈りをしてきて、過去最大量の草を回収しました!
20袋を超えたでしょうか。
翌日が運動会ということもあり、刈った草はコンテナの中に収納。

みんなのがんばりで、なんとか雑草をやっつけることができました!
これなら翌日の運動会、ご家族の方々を気持ちよくお迎えできそうです。

そして今回も月華堂さんのお赤飯をいただけることに。
さいとう室長、月華堂さん、ありがとうございます!

運動場はすでに運動会の準備が出来ています。
ちょっとお天気が微妙ですが、千松小学校の生徒さんたちが運動会を楽しめますように!

ってことでミッション終了!
参加してくれたみんな、ありがとうございました!
お疲れさまでしたー!

そしてこの翌日!
曇り空ではありましたが、千松小学校運動会が開催され、千松小学校の生徒さんたちとご家族の皆さまがたくさん来てくれました!
がんばって草刈りをした甲斐がありました!
めでたし!めでたし!

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ