BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2023.11.24

営業第一グループ&経営企画室合同8コン

10月下旬、営業第一グループと経営企画室のみんなが、社長を囲んでの(8人じゃないけど)合同8コンを行いましたー!
今回の会場は、街中のイタリア料理のお店。
すでに「おいしい」が決定しているのです。

まずは景気よくいきましょ!

「かんぱーい!」

(≧∇≦)ノ□☆□ヽ(≧∇≦ )

いやマジでここのイタリア料理店、ガチウマなのです!
仲間たちとまずはおいしいお酒とおいしいお料理を楽しみます♪

今回の8コン、実はなみちゃんにとって「初8コン」なのです。
8コン開始前から緊張の面持ち。
大丈夫!先輩たちがちゃんとフォローします!(たぶん)
それと、まだ未成年・・・いや、今は18歳で成年か・・・。
えっと、まだ20歳未満のなみちゃんは、まだソフトドリンクなのです。
お酒は2年待ってね!

今回の8コンでは、ちょっとした企画を用意していました。
私たち西精工社員は「5つの強み」というのを各人が明確にしています。
ただ、この「強み」というのは時に「弱み」にもなるんです。
「ハート・ラボ・ジャパン」様のホームページでは、この「各強みの【弱み使い】」についてすごく的確に紹介してくださっています。
これらも踏まえ、対話していきます。

最初の「いけにえ」は、すずかさん。
すずかさんの「5つの強み」、その一番目が「親密性」です。
この親密性、強みとしては、言葉通り、
 「一人ひとりとの関係性を丁寧に築いていく資質」
ですが、「弱み」として、
 「人と関係性を築くのにどうしても時間が掛かる」
という面があります。
本人曰く、「その通り!」だそうです。

続いての「いけにえ」は、きみちゃん。
(ちなみに「いけにえ」は公平にクジを引いて決めています)
きみちゃんの「5つの強み」の一番目が「適応性」。
この適応性は、
 「未来は常に変わり得るもの。今、今に柔軟に対応していく資質」
 「どんな人にでも、それなりに対応できる」
とあります。
ではこのステキな強みに伴う「弱み」とは何でしょうか?
 「目標を持って計画的に物事を進めていくのが苦手」
 「無意識に周りに合わせようとし、時に、周囲の人に振り回されて疲れる」
といった弱みがあるみたい。
長年、きみちゃんと一緒に仕事をしているゆうちゃんリーダーは、しっかり自分に指を向けた発言をしていました。

ここで、初8コンのなみちゃんに、こういった質問をしてみました。
「この半年で、うれしかったことや、感謝したことって何?」
なみちゃんからは、
 ・営業に配属できたことがうれしかった。
 ・正社員面接に合格できたのは
  先輩方のおかげで感謝しています。
といった、心がポカポカする回答をしてくれました!めっちゃステキ!

ステキな発言で先輩たちみんなのハートを射抜いたなみちゃん。
先輩たちへの心配りもすごいです。
緊張が和らいできたなみちゃん、大活躍なのです!
もうひとつ!
このピザ、めっちゃおいしいです!

ホント、あっという間の合同8コンでした!
ラストはしばやんリーダーの音頭でシメます!

ブログでは紹介し切れませんでしたが、営業メンバーみんなの、お客様への強い思いなども熱く語り合った8コンでした!
ってことで、営業第一グループ&経営企画室の合同8コン、お疲れさまでしたー!

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ