BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2023.12.13

徳島聴覚支援学校様を訪問!

少し前、製品管理メンバーたちが展開した募金活動の様子を、この社員ブログで紹介させていただきました。

西精工社員のみんな、ご協力ありがとうございました!

そして11月中旬のある日、ここは徳島聴覚支援学校様。
はい、今回は、みんなの善意の募金で購入したサポート品をお贈りしに徳島聴覚支援学校様を訪問したのです。

振り替えること13年前、徳島聴覚支援学校(当時は徳島県立聾学校)様の生徒さんが、製品管理係で一週間のインターンシップを体験してもらったことが始まります。
それがご縁で、13年経った今も交流させていただいています。

控え室に通してくださった後、校長室に通してくださいました。
校長室って、そうそう入れるところじゃないので緊張します。

なんと校長室では、贈呈式のセッティングをしてくださっていました!
早速、大役を任されているふーみんががんばります!
ふーみんが自分でがんばって作った「あいさつ文」を読み伝えてくれました。
ふーみん、めっちゃがんばってくれました!

続いて、わざわざ授業の合間に来てくれた生徒代表のお二人に、あいちゃんとだいちからサポート品を贈呈しました。
今回、お贈りさせていただいたのは、プロジェクターとタイムタイマーです。
どちらも授業で使うことで、生徒さんの学習のお役に立つことが出来ます。

ちなみに、写真はありませんが、この贈呈式の後、実際に授業でこれらが使われている様子を見学させてくださいました。
プロジェクターは、ホワイトボードに映すことで、タブレットで正しい文章を学びながら、ホワイトボードに先生がペンでポイントを書き込んでいくという、なんともハイブリッドな使い方をされていました。
令和時代の授業はすごいです!
また、タイムタイマーは、「時間」を学習したり、「○分でやってみよう」といったことに使われます。
今まで備品であったタイムタイマーは、音が小さく短いので、補聴器を介しては聞き取りにくかったんだとか。
新しいタイムタイマーは、音が大きく、長く鳴るので、音が鳴っていることに気づきやすいんだそうです。

そんな授業で使ってくださるサポート品をお贈りしたら、生徒さんお二人からお礼の言葉をいただきました。
一所懸命に伝えてくださるお礼の言葉に、みんなの胸が熱くなります。
最後に校長先生からもお礼の言葉をいただきました。
こちらこそ、本当にありがとうございます。

この後、先生が校内を案内してくださいました。
上でも書いたように、お贈りさせていただいたサポート品を使って授業をしてくれている様子を見ると、すごく幸せな気持ちになります。
私たちが「大切にしていることを、本当に大切にする」、その先に、「みんなの幸せ」があることを感じさせてくれます。

ちなみに校内を案内していただいている途中で、ふーみんが高校時代の恩師の先生と再会!
ふーみん、めっちゃ驚いていました!
恩師の先生も教え子との再会をすごく喜んでくださいました。

そんな、幸せあふれる徳島聴覚支援学校様の訪問でしたー!

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ