BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2023.12.25

ふるさと応援し隊:出羽島で環境整備を応援し隊!

ここは徳島県南の牟岐港。
今回の応援し隊の現場は、この牟岐港から連絡船で南下したところにある出羽島で応援します!
ってことで、出向前の港でパチリ!
今回は、ご覧の8人ががんばります!

この連絡船は、一日6往復しているそうで、所要時間は15分。
片道料金は220円だそうです。
所要時間15分ということで、すぐに出羽島に到着!

連絡船から降りると、早速、地元の方々と顔合わせ。
地元の方よりごあいさついただきました。

顔合わせが終わったら、早速、作業開始!
台車を使って、なにやら重そうなものを運んでいます。
運んでいるのは、廃屋で使われていた「瓦(かわら)」。
たくさんの瓦を運んでいきます。
※ちなみに、この出羽島には、車が一台もないそうです。

台車で運ぶまではよかった。
なんと、続いては階段!
しかもかなり長い階段を、瓦を持って高台にまで運んでいきます!
これはキツイ!
いったい、これら大量の瓦をどうするのでしょうか?

・・・答えは後ほど。

実は作業、二手に分かれていました。
コチラは湧き水場のメンテナンス。
土砂で埋まった湧き水場から、土砂を取り除く作業です。
これにもみんな大苦戦!
瓦運びを終えたメンバーたちも加わり、総力戦です!

土砂を缶に入れ、人力で除去していきます。
写真で見ても分かります。
しんどいやつです・・・。

土砂を取り除いていくと、徐々に水が湧き出てきました。
そのため、どんどん足場はぬかるんできます。

そして!
なんとか湧き水が確認できるまでになりました!
作業終了後は、使った道具をキレイに洗います。

そして・・・
さっき、瓦を運んだ高台に移動。
高台からは、ご覧の景色が楽しめます!

せっかくなので、この絶景ポイントで応援し隊恒例の集合写真~☆
それにしても、めっちゃいイイ天気ですね!
空の青と海の青がコラボしています!

ラストミッションは「植樹」です!
高台に木を植えるための穴を掘ります!
掘ります!
掘りまくります!

まあまあ深く掘るんですね。
浅いと風で倒れちゃうので、そりゃ深く掘らないとね!

はい、ここで「瓦」の登場なんです。
がんばって運んだ瓦は、植樹した時の記録標識に使っていたんです。
瓦は重いので、風に飛ばされる心配がありません。
ナイス再利用です!

今回の応援し隊、けっこうなハードワークでしたが、無事にミッションクリア!
地元の皆さまのご厚意で、お昼ゴハンを用意してくださいました!
ありがとうございます!

メニューはカレーライス!
間違いない!おいしいやつです!
トッピングをお好みでセレクト出来た様子。

カレーライスをいただいた後、最後に参加者みんなでこの日の感想を共有しました。
出羽島の皆さま、ありがとうございました。

そして連絡船に乗って、出羽島を後にします。
応援し隊に参加したみんな、お疲れさまでしたー!

 

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ