BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2024.01.08

超初級マラソン練習会

改めまして、皆さま、あけましておめでとうございます。
2024年も「社員ブログ」で西精工の出来事を平日毎日更新していきますので、本年もよろしくお願いいたします。

そ・れ・と、昨日までの「連休ブログ」はご覧いただけましたでしょうか。
自分で編集しておいて何ですが、めっちゃ面白いので、まだご覧になっていない方はぜひ見てください!

ってことで、今日からレギュラーの「社員ブログ」となります。
今後とも、よろしくお願いいたします。

12月最初の日曜日、超初級マラソン練習会を開催しましたー!
この日はちょっと、どんより雲。
そしてさすがに12月にもなると、朝一番はけっこう寒いです。

そんな寒空の下ですが、ご覧の19人が集まりました!
寒さに負けず、がんばっていこうぜ!

まずはウォームアップ・ウォーキング。
けっこう寒いので、しっかり歩いて体の中から温めていきます。
ただ歩くだけじゃなくて、もちろん「おしゃべり」全開!
約10分のウォーキングですが、ワイワイが止まりません(笑)

約1キロを歩いたら、いつものように次はストレッチ。
超初級なので、練習内容は軽いですが、それでもしっかりストレッチ。
自己練習時にも、ぜひ走る前にはストレッチ。
股関節や肩甲骨回りもしっかりストレッチすることで、パフォーマンスを高めることが出来ます。

さあ、ここからランニング開始。
最初の1キロはゆっくりゆっくり、スロージョギングです。

まあ、みんな「ゆっくり1キロ」ならまだまだ余裕の表情。
休憩時間のコミュニケーションも超初級マラソン練習会では大切なこと。
分からないことを質問したり、お互いの情報交換、そして単なる「おしゃべり」も(笑)

さあ、2周目いきますよ。

以前は2周目に1.8キロを通しで走っていましたが、さすがに初心者の方にはキツイもの。
なので1キロで区切りをつけています。
2周目の途中では、以前から練習中の「Rラン」の練習です。

なぜ「R」なのか?
一番効率よく(体力を使わないで)、地面からの反発力(=プレゼント)をもらえるのが、この「R」なんです。
下に、西精工屈指のランモン二人の駅伝(後日ブログで紹介しますね)でのフォーム。
見事な「R」です!

良くない例として、モモを上げ過ぎて数字の「7」みたいになっちゃうと、すごくスピードは出ますが、スタミナがスグに無くなります。
これは短距離走なフォーム。
また、けっこうやりがちなのが、地面を蹴ったあとの足が後ろに流れちゃうフォーム。
足が流れるのも「疲れる走り」です。
なるべくコンパクトに「R」の文字になるよう足を引上げ、そして地面を叩くように降ろすことで、ランモンたちは地面からプレゼントをもらっているのです。

もう一つ基礎の復習。
「前のめり」です。
体を真っすぐにして、前に倒れる姿勢。
この「体真っすぐ」&「前傾姿勢」で走ると走りやすいです。

特に疲れてくると「猫背」になりやすいもの。
猫背で走るとしんどいんです!
しんどい時こそ、腰を高く!頭を上から引っ張られている感覚で。
そのピーンを前に傾ける。
先に貼り付けたランモンたちの「前のめり」、見事です!

はい、学びを合体させます!
「R」の足を作りながら、背筋をピンと伸ばして「前のめり」。
最初はすごくぎこちないです。
ぎこちないので合ってます!
ぎこちないのを感じながらフォームを吸収しましょう!

ぎこちなさを感じながら、
 「1キロ走」→「休憩」→「1キロ走」
と練習します。
どうです?3周目、すでにぎこちなくないでしょ。
なぜか?
もうぎこちないフォームを忘れているからです(笑)
なので、無意識になるまで意識をするのって大切です。

そして、ラストはいつものように800メートルダッシュ!
ゆるゆる練習会ですが、この800メートルだけは、自分の限界に挑みます!

みんな、それぞれのスピードで800メートルを走り切りました!
今回初参加してくれたたむらさんの娘さんもめっちゃがんばってくれました!
ちなみに、たむらさんの娘さん、来年の2月にある「徳島リレーマラソン」では、西精工社員と一緒にたすきをつないで走ってくれるんですよ!
楽しみです♪

最後はアフターストレッチ。
体に「運動は終わったよ」の合図を送り、自律神経を整えます。
みんな、お疲れさまでしたー!

・・・で終わらないのが超初級マラソン練習会。
走り足りない人は「おかわりラン」です。
往復4キロのコースを走り込みます。

登山部メンバーはしっかり「山ポーズ」でゴールしてくれました(笑)

なんとか天気が持ちこたえてくれて、気持ちよく走ることができました。
ちなみにこの「おかわりラン」が終わった後、すぐに雨が降ってきたんです。
ついてる!
ってことで、超初級マラソン練習会でしたー!

※まだまだ12月ネタは続きます!

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ