BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2024.01.09

登山部@天狗塚 その1

登山部クレイジー忘年会から一週間。
忘年会で2023年の活動は終わりかと思いきや、突然カズキングが「登りませんか」のお誘い。
急な登山ということで、参加したのはカズキング、すとうさん、Wの3人でした。
3人は、徳島と高知の県境にある「天狗塚」を目指すことに。
この日の登山口の気温は「10℃」、まあまあ暖かい気温です。

準備を整え、いざ、天狗塚登山口の前で集合写真~☆
(集合って・・・3人ですが・・・)

以前にここを登ったことがあるカズキング曰く、「頂上までスグです」とのこと。

ええ、「スグです」といった言葉を信用してはいけません。

まずは森の中を進んでいきます。
しんとした森の中を進んで行くのって、けっこう楽しいです。
冬の登山で何がありがたいって、「虫がいないこと」です。
夏の登山だと、アブやブヨ、蚊なんかが飛び回ってますからね。

3人でぐんぐん進んでいくと・・・やっぱり暑かった!
アウターを脱いで、体温調整します。
登山では「レイヤリング(重ね着)」がすごく大切。
「着る/脱ぐ」で、その時に応じた体温調整をするのです。

ちょうど休憩したところに、「おいしいネタ」があります。
すんごく大きな倒木です。
「ごちそう」を見逃すワケもなく。
山の中で遊ぶおっさん3人。

こんな感じで遊びながら登っていると、雪を発見!
直近で積もった雪のようです。
さらに登っていくと、どんどん残雪の量が増えていきます。

そのうち、登山道がこんな感じ(↓)に。
気をつけて登らないと滑ります。
ちなみに登りよりも下りのほうがもっと危険!

そして!
樹林帯を抜けると、ご覧の景色!
しばし歩を止め、この景色を堪能します。

すばらしい景色を見ながら、稜線に出てきました。
今回のターゲット「天狗塚」が見えます。
ぴょんと尖がっている山が「天狗塚」です。
ちなみに、右に行くと「天狗塚」で、左に行くと「三嶺」に向かいます。
2023年は登りませんでしたが、2022年に登山部で登った「三嶺」です。

ってことで、今回のターゲット「天狗塚」をバックに記念撮影~☆
アウターを着なくても全然快適!
最高のお天気ですよ!

すでにお腹ペコペコ。
どこかでお昼ゴハンにしたいのですが、風が強く、風裏を探しながら天狗塚に向かっていく一行。
※あまり風が強いとバーナーの火が消えちゃいます。

ちょっと長くなりそうなので、ここで区切ります!
「その2」へ続きまーす。

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ