BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2024.01.11

阿南駅伝2023 その1

2022年に続き、2023年も出場しました「阿南駅伝」!
この「阿南駅伝」は、かなりのガチ大会です!
今回は西精工から2チームが出場することになりました。
駅伝が初めての人もいるので、スーパーランモンおがささんから、「タスキの渡し方/受け取り方」をレクチャーしてもらいます。

タスキをもらったら、ナナメに掛けるのはシロウトでも知ってると思います。
しかし、その後の「端っこの処理」は意外とみんな知りません。
タスキをナナメに掛けて、タスキを絞ったら、端っこをランパン(ランニングパンツ)のウエストゴムにはさみます。
これで走っててもタスキが邪魔になりません。

まだ時間に余裕があるので、アップがてらにコースの下見。
全部で5区(5コース)あるのですが、よく似たコースを走るので、間違って違うコースを走らないようにします。
(係員の方が誘導してくれるので安心です)

下見から帰ってくると、おださんがわざわざ応援に来てくれました!
しかも、差し入れまでくださり、ありがとうございます!
これはうれしい!

せっかくなので、集合写真~☆
今回はご覧の10人ががんばります!
おっと!
ちなみに5人で1チームです。

続いてチームで集合写真~☆
今回は、ランモンを揃えた「ニッシーランモンズ」と、楽しく走るのが目的の「ガチじゃないほうチーム」の2チームが出場します。

ちなみに、「ガチじゃないほうチーム」には、前日、登山をしたというナメたメンバーが二人います。

第一区:2.9キロを走るのは、よしむらさんとすとうさん。
はい、第一区なので、スターターとなります。
周りはランモンだらけの中を走るので、どうしてもつられてオーバーペースになりやすいです。
第二区:4.1キロを走るのは、スーパーランモンおがささんとコージーリーダー。
5つのコースで一番長い距離を走ることになります。
なので、この「第二区」にエースを持ってくるのが常套手段です。

第三区:3.0キロを走るのは、きたさんとしんちゃん。
この第三区も重要。
この第三区の順位が後の順位に響いてきます。
いやいや、「ガチじゃないほうチーム」はそんなプレッシャーに負けません(笑)
第四区:2.0キロを走るのは、なかたにさんとかなやまさん。
5つのコースの中で一番短い「2.0キロ」です。
Wは昨年、このコースを走ったのですが、酸欠になりました。
短いだけに、ムリができてしまいます。
大丈夫!「ガチじゃないほうチーム」はムリしません(笑)

ラストの第五区:2.8キロを走るのは、ばんどうさんとW。
いわゆる「アンカーランナー」です。
「ゴールできる」という特権を持っています!
ただ、アンカーの順位で最終順位が決まるというプレッシャーがあります。
いえ、「ガチじゃないほうチーム」にはプレッシャーはありません(笑)

今回は31チームが出場します。
もうね、周りは「ガチ勢」ばかり!
マジで圧倒されます。
すとうさんには「引っ張られないで」と伝えてありました。
そして!
スタートと共に、モンスターたちが駆け抜けます!
すとうさん、ちゃんと自分のペースでスタートしてくれました。

そして、2.9キロを走ったよしむらさんが帰ってきました。
よしむらさんをもってしても、この中では20位なんです。
ちなみにトップ選手は「キロ3分」を切るタイムで走っています。
まさにモンスター!

よしむらさんから、おがささんにタスキをつなぐ「ニッシーランモンズ」!

「ガチじゃないほうチーム」のすとうさんも帰ってきました!
すとうさんから、コージーリーダーにタスキをつなぎます。
すとうさん、ナント「キロ4分30秒」のペースで走り切りました!
前日に森の中をさまよった人には見えません(笑)

ってことで、始まった「阿南駅伝2023」!
みんなの激走っぷりは「その2」で紹介します!
ぜひ明日もご覧ください。

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ