BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2024.01.17

ふるさと応援し隊:はっさくの収穫:二日間

12月上旬の土曜日と日曜日に、美馬市穴吹町で「はっさくの収穫」を応援してきました!

まずは土曜日出動組。
たけいちさん、えいちゃん、かなやまさん、きたさんの4人ががんばります!
今回は、木になっているはっさくを収穫し、コンテナに収納していきます。

お昼には、温かいおみそ汁をいただき、体を温めがんばります!
ちなみに、はっさくなどの柑橘類を収穫する時は「二度切り」をしないといけません。
まずはヘタの少し上を切って木から切り落とし、今度はヘタのギリギリのところで残った枝を切り落とします。
こうすることで、ヘタで実を傷つけないんだそうです。

ナント!
きたさん、テレビ(ケーブルテレビかな?)の取材を受けてる!
ふるさと応援し隊に参加していると、時々こんな取材受けちゃいます。

今回は、他の団体からもたくさん参加してくれて、にぎやかな応援し隊となりました!
土曜日組のみんな、お疲れさまでしたー!

そして翌日。
コチラは日曜日組です。
日曜日組はさらに人数増しです。
おかちゃん、かしづめ親分、たにもとさん、たむらさん親子、なるなる、にきさんの、総勢7人で出動です!

日曜日組も前日と同じように、はっさくを収穫し、二度切りしてコンテナに収納していきます。
低い位置にあるはっさくはスグに収穫できるのですが、手が届かない、高い位置にあるはっさくは、高枝ハサミをうまく使って収穫していきます。

お昼休みにはみんなでウッドデッキに出てランチタイム。
屋外で食べるお昼ゴハンっておいしいんですよね。
お昼ゴハンの後も、はっさくの収穫をがんばりました!

作業後は、参加者みんなでこの日の感想を共有します。
日曜日組のみんな、お疲れさまでしたー!
たむらさんの娘さんも参加してくれて、ありがとうございました!
(⌒▽⌒)

日曜日に参加された方、めっちゃ多かったんですね!
外国の方も応援してくれたようです。
ってことで、土曜日&日曜日の二日間のふるさと応援し隊の活動でしたー!

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ