BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2024.01.31

年末恒例!QC発表大会!

昨年末、最終稼働日恒例の
 「QC発表大会」
が開催されました!
この「QCサークル活動」というのは、職場の仲間でチーム(サークル)を作り、自分たちの職場の問題や課題に対して、チームで行う改善活動なのです。
いつも年末には、社内で立候補したサークルが「金賞」を目指して、活動内容の発表大会を行っています。

実はこのQC大会、一昨年(2022年)は、新型コロナ感染予防のために中止だったんです。
2年ぶりの大会だけに、どのサークルも闘志2年分です!

コチラ(↓)は発表者席。
まだ大会前ということもあり、みんなリラックスモード。
今回は4つのサークルが発表予定です。
みんな、がんばって!

さあ、QC発表大会がスタートしました!
大会本部長の西部長より、発表する4つのサークルに激励のメッセージをいただきます。
さて、どのサークルが「金賞」をGETするのか?!

トップバッターは、経理・秘書・資材の合同サークル「サークル№1」。
サークル№1では、経理における手形支払いを電子化する「でんさい」に切り替える取組みをしました。
サークル№1の発表の前に、リーダーの西課長より応援メッセージをいただきます。

さあ、ここから発表です!
発表は、いけきたさんが担当。
けっしてビジネスパートナー様に押しつけるのではなく、「でんさい」導入のメリットを丁寧に説明し、ビジネスパートナー様と一緒に取り組んでいきました。

続いての発表は「コウオペレイト」サークル。
発表前の応援を、カズキングが行ってくれました!

製品管理のメンバーたちで構成されている「コウオペレイト」サークルでは、職場の5Sチェックで酷評されたことをバネにして、「絶対に見返してみせる!」と、徹底的に5Sを進めていくことをQC活動で取り組みました!
発表はあいちゃん!
すごく落ち着いて説明してくれ、分かりやすかったです!

三番手は、「だるまさんが転んだ」サークル。
成型1係メンバーたちで構成されています。
応援メッセージは、おぐちんリーダーが行ってくれました!

このQC発表大会は、たなちゃんも病室から見てくれていました。
以前に紹介した分身ロボット「オリヒメ」を介して、みんなのがんばりを見てくれています。

だるまさんが転んだサークルの発表はてっぺいが担当。
だるまさんが転んだサークルでは、製品品質をより高めるための改善に取り組みました。
要因分析では「連関図法」という手法を使い、緻密に要因を洗い出したことで、見事に目標を達成させることが出来ました!

ラストは、捻立係の「Weld Men’s」サークル。
捻立係4班のメンバーたちで構成されています。
応援メッセージは、コージーリーダーが行ってくれました!

Weld Men’sサークルの発表はすぎおかさんが担当。
Weld Men’sサークルでは、生産機のセッティング改善に取り組みました。
この改善のおかげで「カン・コツ」に頼らずセッティングすることができるようになり、見事に目標を達成させることが出来ました!

これで4サークル全ての発表が終わりました。
別室で審査員が審査をしている間、4年ぶりに行われた忘年会のフォトムービーをみんなで鑑賞。
楽しかった忘年会を振り返ることができました!

さあ、審査が終わりました!
それでは表彰式です!

まず最初に呼ばれたのは「コウオペレイト」サークル。
「コウオペレイト」サークルは、「銀賞」でした!
おめでとうございます!
「優秀賞」ではなく、いきなりの「銀賞」です!
(賞は「優秀賞<銀賞<金賞」となっています)

続いて呼ばれたのは「だるまさんが転んだ」サークル!
「だるまさんが転んだ」サークルも、「銀賞」でした!
おめでとうございます!

そして、三番目に呼ばれたのは、「サークル№1」。

実は・・・。

実は・・・。

金賞!

おめでとうございます!

あれ?でも、おかしいぞ?
すでに「金賞」の発表があったのに、「Weld Men’s」サークルが残ってる?
どういうこと?

その通り!
西精工QC発表大会、初の出来事です!

金賞!

おめでとうございます!

見事、「サークル№1」に続いて、「Weld Men’s」サークルも金賞!
ダブル金賞です!
すごい!

今大会の総評を、西部長よりいただきました。
どのサークルの発表も素晴らしく、審査にすごく苦労されたそうです。
そしてどうしても「金賞」を1サークルに絞ることが出来ず、この度の「ダブル金賞」となったそうです!

「ダブル金賞」の興奮冷めやらぬ中、続いて、「仕事納め式」へと移行します。
まずは社長より、先ほどのQC発表大会のご感想、そして、2023年を振り返ったごあいさつをいただきました。

そして!
2023年のシメを会長にしていただきます!
西会長、よろしくお願いいたします!

ってことで、2023年の操業が終わり、翌日から年末年始のお休みとなります。

だがしかし!
そのままお正月を迎える西精工ではありません!
こちらも年末恒例の「アレ」があります!
次回は「アレ」を紹介しまーす!

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ