BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2024.05.17

国府支援学校で草刈り!

4月上旬、製品管理メンバーたちが、いつも交流させていただいている国府支援学校の草刈りに行ってきました!
お休みの日にも関わらず、わざわざ校長先生がごあいさつに来てくださりました。
校長先生、ありがとうございます。

それでは、早速作業に入ります!
ここは校舎裏の花壇かな。
けっこう雑草が伸びてる!
人海戦術で、これら雑草をやっつけます!

むむ!
草刈りなのに、サンダルで来てるのは誰?
土で足が汚れちゃうよ!

→サンダルの猛者は、みったかでした!
あれ?りっちゃんもかい!
虫に刺されないように気をつけて。

雑草でぼーぼーだった裏庭が、みるみるキレイになっていきます。
しかも、急にペースが上がったのですが、そのワケは・・・。

最強草刈りマンのしばちゃん!
あきらかに他の人と草を刈るスピードが違います。

今回参加してくれた全員じゃないけど、集合写真っぽいのが無いのでコレでごめんなさい。
写真の真ん中で「ドヤ顔」しているのは、くっさんですが、一番がんばったのは、写真右下の草刈りマンですからね。

小一時間の作業で、ご覧の通り、めっちゃキレイに!
ありがとう、草刈りマン!

場所を変えて、別の中庭もやっつけます!
まさに人海戦術!
あっという間にやっつけました!
みんな、すごい!

大量の雑草を刈り取り、作業終了!
これで生徒さんたちが気持ちよく新学期を迎えられますね!

作業後、先生のご厚意で、学校内を少し見学させてくださることになりました。

生徒さんたちが日常の動作で困らないように、視覚で「どうすればいいか」の表示をしています。
こういうのって、私たちの仕事でもすごく参考になります。
これはまさに「ルールの見える化」です。

生徒さんが階段を掃除する時、「5番から8番までをホウキで掃いてください」と、番号で掃除するエリアを認識しやすくしています。
職場でよく「あそこを掃除しといて」なんていう、あいまいな会話をしますよね。
あいまいな言葉ではなく、明確な番号で生徒さんに伝えることで、きちんと伝えたいことが伝わります。
この「番号付け」はすごく大切な改善手法!

←この4月に入学する新入生をお祝いする飾り付け!
めっちゃキレイ!

↓これらも工夫です。
左側は、まだ幼少期には「周囲の様子が気になって集中できない」ことが多いそうなので、周りの視界を遮って、今やっている作業に集中してもらう工夫だそうです。

右は、「いい/わるい」の判断の明確化。
こういうのも参考になります!

ってことで、草刈りのサポートをしに行ったのに、たくさん学ばせてもらえました!
今回の草刈りで、国府支援学校の生徒さんたちが、気持ちよく学校生活を過ごせてくれてたらうれしいです!
草刈りしてくれたみんな、お疲れさまでしたー!

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ