BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2024.07.02

ニッシーランナーズハイクラブ@田宮

5月下旬、ニッシーランナーズハイクラブが田宮陸上競技場外周で「清掃&マラソン練習会」を行いましたー!

ウルトラランモンばんどうさんが説明してくれた通り、今回はまず、周回コースの清掃活動を行いまーす!

ニッシーだけでなく、社内でこの周回コースを利用しているチームは多いです。
いつもお世話になっている場所だけに、清掃にも思いが入ります。
そして、意外にゴミが落ちているのが残念なのです。
(まぁ、利用される人が多いもんなぁ)

清掃途中で、えいちゃんが何かをずっと持っていました。
持っていたのは「松ぼっくり」!
しかも、めっちゃ大きな「デカぼっくり」です。
実は「キャンパー」であるえいちゃん。
知る人ぞ知る、「松ぼっくり」って、たき火をする時のいい「着火剤」になるんです。
「これはいい!」
と、ずっと「デカぼっくり」を握りっぱなしのえいちゃんでした。

ってことで、清掃ミッション完了!
けっこうな量のゴミを回収できましたー!
この後、ゴミのないキレイになった周回コースを走ります!

ランニングの前に、ちょっと水分補給。
これからどんどん暑くなってくるので、水分補給は大切です!
ドリンクを用意してくれて、ありがとうございます!

水分補給できたら、ストレッチやりまーす!
足のストレッチはもちろんですが、上半身のストレッチも入念に。
走る時には意外に上半身も使っているんですよ。

今回の練習は「別メニュー」もあるので、ランニング自体は控えめに。
各自のペースで「20分走」を行います。
この周回コースは全周800メートルなので、速い人にちぎられることもありません。

また、仲間の仕上り具合を体感し、刺激をもらえる機会にもなっています。
Wはすぎおかさんとよくバトルになります。
今回分かったのは、Wよりすぎおかさんのほうがめっちゃ仕上がっていたこと。
むー、Wもがんばります。

「松ぼっくり」えいちゃんは、ウォーキング組。
爽やかな朝、けっして走らなくてウォーキングでも気持ちいいですよね。
えいちゃん、「松ぼっくり」はもういいの?

しばらく、すぎおかさんと並走していたWでしたが、徐々にちぎられていき、結局ちぎられるハメに。
すぎおかさん、練習積んでるなぁ・・・。

スーパーランモンおがささんは、みんなにペースを合わせて煽ってくれます(笑)
こんな時、ランモンがどういうフォームで走っているのか、研究するのも大切です。
自分も走りながらフォームチェックできるので、気づいたらスグに試せるのです。
ただただ並走しているだけじゃ、もったいないですよ!

「20分走」が終わったら、今回は「筋トレ」が待っていました!
ウルトラランモンばんどうさんの「スパルタ訓練」です!
(ウソですよ。めっちゃ優しいけど、筋トレはきついです。)
走るのに必要な筋肉の鍛え方を教えてくれます。

マラソンを速く走るのに必要な筋肉は「おしり」や体の中にある「腸腰筋」なんです。
どうもイメージでは「足を鍛える」のが正解な気がしますが、ランモンたちは「おしり」や「腸腰筋」といった大きな筋肉をうまく使っているそうなんです。
この筋トレは「おしり」を鍛える筋トレ!
くー、きついぜ!

練習の最後は「流し:ウィンドスプリント」です。
この「流し」をすることで、速く走るためのフォームを作れたり、スピード感覚をつかめたりします。
全力走の80%程度の速さで100メートルくらい走ります。

スタートでは、3~4歩スキップをして、地面から「反力」をもらう感覚を確かめます。
マジでスキップは、「反力」を感じる、「正しいフォームで足を上げる」という点で、すごくいい練習になります。
みんな、、スキップするとキレイな「Rラン」になってるでしょ。

まだ終わらない、ニッシーランナーズハイクラブ(笑)

水分補給をしながら始まったのが「シューズについて」。
これも大事な知識です。
ばんどうさん、おがささん、二人のランモンが持っているランシューを並べてくれました。

練習メニューや走る距離、速度に合ったシューズを選んでいるそうです。
シューズの中に「プレート」が入っているor入っていない、これだけでも全然変わってきます。
変わり種では「ワラーチ」という、ビーチサンダルのようなものも。
ただこの「ワラーチ」、素人が面白半分に手を出すと、足をケガするので気をつけて!

ってことで、今回は盛りだくさんメニューのニッシーランナーズハイクラブ:清掃&マラソン練習会でしたー!

練習会をお世話してくれた、ばんどうさん&おがささん、ありがとうございました。

みんな、お疲れさまでしたー!

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ