BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2024.09.06

真夏の超初級マラソン練習会

今回のブログはきらが担当します!
お盆休みが終わって最初の日曜日、超初級マラソン練習会が開催されました!
新入社員のせまとくんと、きらが初めて超初級マラソン練習会に参画します!
先輩方よろしくお願いします!

朝7時に吉野川南岸グラウンドに集合し、練習を始めます。
まずは集合写真!今回はこのメンバーで楽しみます!
西精工バンダナを忘れてしまったので、エアーで…
合成してみたのですがいかがでしょうか?

ランニングの前にストレッチ!そのために芝生広場へ歩いていきます。
新入社員はこういった時間で、なかなか話す機会の少ない部署の方や、先輩たちと仲良くなります!

運動前のストレッチは必須!
ストレッチはケガを防いだり、運動の効果を高めてくれるので、入念に行います。
まだ朝の7時だというのに、汗が出てきます。

←前回の超初級マラソン練習会では、途中からウォーキングに切り替えたカズキング。
「今回は最後まで走りきるぞー!」と意気込んでいます。

ストレッチが終わったら、1キロランニング
各々が無理のないペースで走り始めます。

初参加のせまとくん、先輩に置いて行かれないように、頑張ってついていきます!
そんなせまとくんの走りに感化された先輩方も、走りに気合が入ります!

せまとくんの頑張りをみながら、私はというと、とことんマイペースに走っていきます。
超初級マラソンは、走ることが嫌いな人でも気軽に参加しやすくて、ゆーっくりなペースにも「ナイスラン!」とたくさん声をかけてくれるんです!

1キロランニングが終わったら、「Rラン」を教えていただきます!
ランニングモンスター、略してランモンは地面から特別なギフトを貰っているのだそう。
走る時の足の形をアルファベットの「R」のように出すことで、地面の反発をもらい疲れにくく速く走れるんです。

まずは、垂直に飛んでみることで地面の反発を感じることからはじめます。
一番わかりやすいのは、スキップ!
腕を大きく回し、足の形を「R」と意識しながら前に進みます!

「Rラン」を習ったので、さっそく実践!
今すぐにできなくて大丈夫!やってみようとする姿勢が一番大事ですね!
でも何となく最初より体が軽くなったような気がして、走ることが楽しくなってきました!

来年3月のとくしまマラソンで一緒に完走すると約束した経営企画室メンバー。
前を走るスパルタさいとうリーダーに必死でついていきます!

そんなさいとうリーダーは御年59歳。若いもんには負けないぞ!とまだまだ元気です!

数キロは走っているのにも関わらず、笑顔で前を走るたけいちさん。
みなさん軽い足取りでぐんぐんと進んでいきます。
この後は、仕上げの800メートルダッシュが待っています。

お待ちかねの800メートルダッシュです!
ランモンばんどうさんと、かわかみさんは早すぎる!後ろ行けー!ってことでスタート位置を更に後ろに。
便乗して、おぐらさんも早いでしょ!となり、ばんどうさん、かわかみさん、おぐらさんは大きな大きなハンデがつきました。

それでは、よーいスタート!
残っている力を出し切って、全力でダッシュします。

ダッシュでもよゆうでガッツポーズを決めるランモンたち!
ちなみに右に写るレジェンドすぎおかさんは前日に眉山を登ったという情報をゲット。
恐るべしランニングモンスター!

さいとうリーダーもラストスパートをかけます。
最初はウォーキングだったのですが、やっぱり走りたい!ってことで途中からダッシュに切り替えました。
ゴールまであともう少し。

ダッシュお疲れ様でした!ってことでクールダウン。
せまとくんときらで皆さんにドリンクをお渡しします!

頭から水をながして、涼むW。
これが一番気持ちいい!
世話人お疲れ様でした!すごく楽しかったです!
次回もよろしくお願いします!

みんなでお疲れ様のドリンク休憩を終えた後は、頑張った体を癒すためのクールダウンストレッチ。
この時の達成感と充実感は、頑張った人にしか味わえない最高の時間ですね!

練習後のせまとくんの笑顔!
たくさんの先輩方と関わることができた、楽しい時間でした。せまとくんも来年3月のとくしまマラソンに出場予定だそうです。完走に向けて一緒に頑張っていこう!

超初級マラソン練習会は、慣れている人にはけっこう負荷が軽いので、走り足りない人のための
「おかわり走」があります。
今回はW、おぐらさん、ばんどうさんの3人が「おかわり」しまーす!いってらっしゃーい!

2キロ先の阿波しらさぎ大橋を目指します。
往復で計4キロのコースとなっています。
この日の気温はおかわりの時点で35度を超え、猛暑日。無理のない範囲で楽しく話しながら、おかわりランニングをしました。
みなさん、暑い中おつかれさまでした!

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ