BLOG 西精工の日常

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2024.09.18

千松小学校環境整備

9月はじめ、一カ月ぶりに千松小学校芝生広場の環境整備を行いましたー!
この時期、さすがに一カ月間が空くと、雑草たちが好き放題に伸びています。
ってことで、今回も芝刈り機に「草刈り」を無理矢理してもらいます(笑)

ちなみに、芝生広場の約半分は雑草に浸食されていてます。
ボーボーになっているのは、これらほぼ雑草。

芝生広場の側道もけっこうな荒れっぷり!
大量に堆積した落ち葉を掃いて、横から伸びまくっている雑草をやっつけていきます。
この側道は地域の方の生活道路なのですが、意外に通る人が多いので、キレイにして気持ちよく通っていただけるようにします。

「きみは草刈り機」と洗脳を試みたのですが、どうやら失敗の様子。
最初、みねくんに運転をお願いしていたのですが、エンストしまくりです。
さいとう室長もなんとかなだめますが、どうしてもエンジンが止まってしまいます。
原因は、あまりの草の量に排出口が詰まってしまうからです。
そもそも雑草を刈る仕様になっていないんです。

それをWがごまかします。
豚をおだてたら木に登るように、芝刈機もおだてたら雑草を刈ってくれます(笑)

芝生広場の端っこも雑草だらけ。
芝刈機で刈れないところは人海戦術!

芝生広場の西面には小さな雑木林があり、そこから木の枝やツタが侵食しまくり!
きらりんがやっつけようと試みますが、手の届く範囲しかやっつけられません。
ここは次の機会にハシゴを使ってやっつけなきゃです。

約一時間がんばったところで休憩。
すでにみんな、汗びっしょり!
水分と共に、塩タブレットで塩分もチャージします。
日影を選んで休んだのですが、意外に日影は涼しいです。
今年の夏も酷暑でしたが、少しだけ秋の気配を感じました。

休憩時のおしゃべりも楽しみのひとつ。
体が塩分を欲しがっているのか、用意したしょっぱめのおせんべいがおいしいです。
止まりません(笑)

さあ、後半戦!
気温がどんどん上がってくるので、できるだけ「巻き」で進めていきます。
前半で刈りまくった雑草の回収をしていきます。

おぐさん、ナント芝生広場のネットとブロック塀の隙間に突入!
この隙間、雑草だらけなんですが狭くて草刈りしにくいんです。
それでも突入するおぐさん、男前です!

芝刈機はようやく雑草も刈れることを受け入れてくれたので、運転をきらりんにバトンタッチ!
最後の仕上をきらりんがしてくれました☆

時短のために、草刈りをしながら散水も同時進行。
しばらく雨が降ってないので、ジャボジャボに散水します。
たくさん水をあげて、芝生が雑草に負けませんように。

今回、製品管理から助っ人に来てくれた、せいにゃん、はやしさん、とがわさん、たけやまさんの4人、めっちゃがんばってくれました!
ありがとうございます!
マジ助かりました!

最初、機嫌を損ねた芝刈機でしたが、無事に全面刈れました!
写真でボコボコに見えるのは、実は排出されなかった刈り草。
排出口から出せないので、まき散らしながら刈るのです(汗)

時間が足りず、ちょっとしか手が付けられませんでしたが、遊具付近もやっつけました。
でも、もうちょっとキレイに刈りたかった・・・。
なんか、中途半端でごめんなさい。

最後は恒例の「リヤカーパレード」。
今回はみねくんが引っ張ってくれました!
おぐさんが後ろからサポート!
約2時間の短時間でしたが、めっちゃ雑草をやっつけました!

ってことで、千松小学校芝生広場の環境整備でしたー!
二学期も千松小学校のみんなが楽しく安全に芝生広場を使ってくれますように!
草を刈りまくってくれたみんな、お疲れさまでしたー!

W 

前の記事 BLOGトップへ 次の記事
月別アーカイブ