BLOG 西精工の日常

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2025.03.07

リーダーシップ勉強会

先日、社長が講師をしてくださる「リーダーシップ勉強会」が開催されました!
社長、今回もよろしくお願いいたします!

勉強会冒頭、社長より「心と体の健康づくり」について話をしていただきました。
リーダーや先輩が、後輩の「心」や「体」の変化に気づくことって大切です。

では、リーダーや先輩の心や体の変化は、誰が気づけばいいのか?
同僚でもいいし、後輩でもいいんです。
こういった気づきに、社歴や経験なんか関係ありません。

もちろん、自分で心や体の不調に気づくことができれば、より早く手を打つことができます。
自分自身で「不調」に気づくためには、自分自身の「ルーチン」がブレていないか?の確認ができれば気づきやすいです。

ここで社長より、「大切にしているルーチンってありますか?」と、質問が投げ掛けられます。

すとうさんは、「筋トレ」とのこと。
体調が悪い時は、そもそも「筋トレ」をする気になれないとのこと。

おださんは、「ねこトイレの清掃」をルーチンにしているそうです。
自分の気分がいいと丁寧に掃除もできますが、モヤモヤしてる時なんかは、掃除に集中できなかったりしますよね。
ねこちゃんってすごく清潔好きなので、ちょっとでもトイレが汚れていると、嫌がったりします。

いくさんのルーチンは、入浴後に体を拭いたバスタオルを使って、お風呂場の掃除(及び、湿気取り)をしているそうです。
ただ、疲れている時なんかは、「面倒だな」と思いながら掃除するそうで、奥さんとケンカした時なんかは、もはや「掃除しない」らしいです(笑)

かしづめ親分のルーチンも「掃除」!
家の中、車の中と、スッキリしていないと気が済まないそうで、掃除しまくるそうです。

このように、普段のルーチンの中で、自分自身の「小さな変化」に気づくことが大切だと教えていただきました。

メンターについてもう一点、「メンターになれる人とメンターになれない人の違い」を教えてくださいました。
せっかくなので、紹介しますね!

【メンターになれる人/メンターになれない人】

 ①メンターになれる人は、他人の気分を優先し、
   メンターになれない人は、自分の気分を優先する。

 ②メンターになれる人は、自分で自分を上機嫌にし、
   メンターになれない人は、他人に機嫌を良くしてもらう。

 ③「気が利く人」は、メンターにもなれるが、なれなかったりもする。
   「気が利く人」は、他人に気が利く一方、他人が気を利かせていないと、
     「なんであの人は気が利かないんだ!」
   と、イライラしてしまい、周りの人は彼のグチを聞くハメになってしまう。
   他の人に強要をしない。寛容でいることが大切。

 ④メンターになれる人は、成功談の昔話ではなく、失敗談の昔話をする。

 ⑤メンターになれる人は、「育ててあげよう」「教えてあげよう」ではなく、
   「支えてあげよう」と考える。

 ⑥メンターになれる人は、いつも「ありがとう」と言う。

 ⑦メンターになれる人は、相手との関係性が築けるまでは、
   細かいミスに気づいても指摘しない。

この「メンターになれる人/メンターになれない人」の各項目を聞いて、社長から「どう思った?」と質問。

チームメイトに若手がいるはしもとさんは、「支える」でなく、「育てる」になっているとのこと。
でも、そうなっちゃいますよね!

けんちゃんは、人間関係を築くために「相手の目線に立って、寄り添うと時間を持ちたい」と答えてくれました。

さすがに勉強会の内容を全て紹介できませんが、もうひとつ、すごく大切な学びを紹介します。
「許す」ということです。

皆さん、許せていますか?

ある社員のレポートを紹介していただきました。
そのレポートにはこう書かれていました。

「『許す』ことの大切さは理解できますが、許せないものは許せない!
 許してしまうと、相手が『許す優しさ』につけこんできませんか?」

めちゃめちゃ正直な意見だと思います。
これに対して、社長が解説してくださいました。
→こう思っている時点で「許せていない」ということ。
  駆け引きするのは「許せていない」証拠。
  「許す」とは、そこになんの駆け引きもありません。
  今から言うことを考えてみてください。
   「自分が今まで、どれだけ周りの人に許してもらってきたか?」

もちろん、この後、こう続きます。
 「どう思う?」

勉強会のほんの一部分しか紹介できなくて、ごめんなさい。
今回も大切な学びが盛りだくさんのリーダーシップ勉強会でした。
社長、ありがとうございました!

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