BLOG 西精工の日常
教育 の記事一覧

2010/06/01 からあなたは累計 人目の訪問者です。

(本日は 番目のアクセスです。 また昨日は 人のご来場者がありました)

2017.02.10

リーダーシップ勉強会:土成工場編

01

 

1月末日、この日は土成工場で西社長
講師による「リーダーシップ勉強会」が
開催されました。
今回、ナント!わざわざこの勉強会を
受講されるために、朝早く、大阪から
8人のお客様がお越しになりました!
御来社ありがとうございます!
ということで、今回はお客様と一緒に
学んでいきます!

02

 

03

以前にもご紹介しましたが、この「リーダーシップ勉強会」は、毎月、本社で2回、土成工場で2回、
計4回実施しています。その4回のどれかに全社員が受講します。
同じ内容で4回の勉強会をしてくださるのですが、社長ご自身も勉強会をされながら「気づき」や
「学び」があるそうで、回を重ねる度に、その月の勉強会の内容は熟されていきます。

04

 

05

06

 

1月、Wは本社でも勉強会を受講したの
ですが、第一回目だった本社での勉強会
とは、「骨子」は同じですが、直近で起こった
ことや社長が気づかれたことなども盛り込ま
れており、勉強会が熟されているのが
よく分かります。

07

 

08

実はこの日の勉強会の前日、社長は県内の中学校で2年生を対象に授業をされました。
そこで生徒さんたちに投げ掛けたのが「仕事とは?」というシンプルかつ深い質問でした。
ってことで、早速、社員みんなが答えていきます。
 「成長」
 「やりがい」
 「喜び」
 「達成感」・・・
さすが西精工社員!
ポジティブワードがもりもり出てきます!

09

 

10

ここで社長が「あえて」方向性を変えます。
 「中学生はどんな回答をしたと思いますか?」
すると社員からの回答も「色」が変わります。
 「お金」
 「何かを作る」
 「つらい」
 「きつい」
 「義務」・・・
中学生たちからも、こういった回答があったそうですが、ひとつ、キラリと光る回答があったそうです!
 「家族のため」
この「家族のため」という回答から、「気づき」や「学び」を得ることができます。
私たち西精工社員は、「仕事=幸せの追求」と位置付けていますが、それは私たち西精工が
大切にしていることであり、企業によって「大切にしていること」はそれぞれ違います。
「しんどい」「つらい」と、歯を食いしばりながらがんばる人もたくさんいます。
それでも「家族のため」と家族を背負い、しんどくても、家族のためにがんばるのです。
私たち両親も、そうやって「家族のために」とがんばって私たちを育ててくれたのです。
この「家族のため」という回答、ここから「両親への感謝」という気づきをいただくことができます。

11

 

12

また、前回のリーダーシップ勉強会の社員レポートも紹介してくださいます。
 「父親の役割」と「おじいちゃんの役割」
この内容は「1月27日」の社員ブログでも紹介しています。
※ぜひ、再読いただけると嬉しいです!

13

 

14

15

 

最後に、お越しくださったお客様から
ひと言コメントをいただきました。
わざわざ大阪からお越しくださり、
ありがとうございました。
これからも、こういった勉強会を通じて、
たくさんの「気づき」「学び」を得て、
しっかりと人間力を磨き、そして、
西精工に関わる全ての方々の幸せを
これからも追及し続けていきます!

 

W 

2017.02.08

危険予知トレーニング:成型1係

先日、成型1係を対象に
 「KYT:危険予知トレーニング」
を実施しました。
私たちが目指す「安全」は、社内だけでなく、
西精工に関わる全ての方々の「安全」です。
社員だけでなく、ビジネスパートナー様や
地域の方々の安全にも主体的に関わり、
「労働災害ゼロ」を目指しています!

 

01

02

 

03

「安全」の確立に大いに役立つのがこのKYTです。
普段、景色になってしまっている職場で、「かもしれない」というキーワードを使って、
危険因子を見つけます。
見つけた危険因子に、今度は「念のため」「ない化・にく化・ても化」というキーワードを使って、
対策案まで考えちゃうのです!

04

 

05

06

 

ってことで、まったくヤラセの無い、
ガチで普段の職場の写真を写して、
「どんな『かもしれない』がありますか~?」
って、みんなで考えます。
一人で考えるよりも、仲間と考えたほうが
たくさんの「かもしれない」が出てきます!
これぞ「シナジー(相乗)効果」です!
(⌒▽⌒)

07

 

08

09

 

実際に事例として出したのがコチラ←。
「ピアノ線で目を突くかもしれない」
という「かもしれない」を見つけました!
次は「念のため」に対策を考えます。
その対策では3つの視点
「ない化・にく化・ても化」
で考えます。

10

 

11

12

 

みんなで対話していると、ふとナイスアイデア
を改善の神様からプレゼントされることも。
イラスト(ほぼラクガキ)にして、みんなで
共有します。

ではコチラ→。
手洗い場なんですが、足元が傾斜に
なっていて、雨が降ると滑るかもしれません。
さてさて、みなさんなら「念のため」に
どんな改善を考えますか?

 

13

14

 

ってことで、約1時間、がっつり自分たちの
職場から「かもしれない」を見つけ出し、
「念のため」で対策案を考えました!
あとは実践し、昨日より「1ミリ」でも
安全な職場にしていきます!
こうやって、地道に、「安全安心」な
西精工を目指していきます!
「安全第一!」(≧▽≦)ノ

W 

2017.01.27

リーダーシップ勉強会:役割が見えたら・・・

01

 

毎月社長が開催してくださる
 「リーダーシップ勉強会」
毎月4回開催してくださるのですが、
1月は本社:朝の部がトップバッターです!
今回も12月に続いて「役割」に焦点を
当てた勉強会を開いてくださいました!

02

 

03

04

 

まずは「前月のレポート」から抜粋して
社長が読み上げてくださいます。
選ばれるレポートはどれも「ドロくさい」
内容。
けっして上辺の言葉を並べたレポート
ではなく、仕事や家庭で苦悩している
ことなどが生々しく書かれています。

05

 

06

紹介されたレポートひとつに「親子げんか」のことが書かれたものがありました。
「子供に規則正しい食生活をさせたいのに、父親が勝手にお菓子を与えてしまう。
 止めてもらうように注意したところ口論となり、それから仲直りができていない」
といった内容です。
子どもがいる人に
「このレポートでどんなことを感じましたか?」
と、みんなの意見を聴いた後、社長が教えてくださったのは、
 「人それぞれ、役割が違う」
ということでした。
「親」と「おじいちゃん」では、その役割が違う。
「おじいちゃん」に「親」の役割を強いるから、そこにズレが生じてしまったのです。
このレポートを書いた人が「父親はおじいちゃんの役割からとった行動」という相手理解をして、
そして「どうしていくのか?」が大切です。
もしかしたら、後日のリーダーシップ勉強会でその続きが紹介されるかもしれないです。

07

 

08

09

 

このレポートのつながりで、以前に教えて
いただいた言葉を引き出してくださいました。
 「小善は、大悪に似たり、
   大善は、非情に似たり」
小さなお子さんにお菓子を与えることも、
その場しのぎ(小善)で、食生活を乱して
しまう(大悪)か、泣かせてでも(非情)
規則正しい食生活を習慣づけさせる(大善)
か・・・小善に逃げない勇気、非情である
勇気って大切だと学ばされます。

こんな感じで、毎月「幸せに生きること」について、深く、深く学んでいます!

W 

2016.12.23

リーダーシップ勉強会:幸せの追求

01

 

12月も社長講師による「リーダーシップ
勉強会」が行われました。
全社員が受講しやすいように、社長は
この勉強会を月に4回!実施してください
ます!
この勉強会を通じて、社長からは
「幸せへの道のり」を照らしてくださいます。
まずは、前回の勉強会に対する社員みんな
のレポートから学んでいきます。

02

 

03

紹介されるレポートはどれも、カッコいいことは書かれていません。
非常に「ドロくさい」「生々しい」内容が紹介されます。
いつも社長から教えて頂くのは、
 「指を自分に向けること」
です。
「あの人が悪いから」「私の責任じゃない」「私には関係ない」「私は悪くない」
自分に指を向けず、他人や周りの環境のせいにばかりしていては、事態は何にも好転しません。
社員みんなのレポートも「自分に指を向け」、自分の出来てなさに向き合い、あがいていることが
紹介されます。
それを聴いて、「へ~」って思うのでなく、そこから学び、気づいて、自分の行動を変えるきっかけ
にすることも大切です。

04

 

05

今回も社員のレポートから、たくさんの学びや気づきがありました。

・障碍者雇用はボランティアではない。
 障碍者と一緒に働くことで、共に成長(相互成長)していかなければいけない。

・役割を意識すれば、行動は変わる。
 役割は、自らの使命感を感じたら、自然と降りてくるもの。

・一所懸命に育ててくれた「親」に返せるものって何だろう?

06

 

勉強会の内容全てを書くことはできません
が、社員のレポートからだけでも、これだけ
の気づき、学びを社長は引き出して
くださいます。

こうやって、人間力を磨いていき、自らを
高めていくことで、お客様への価値創造、
そして最後は、自分と関わる人全ての
「幸せ」を追求していきます!

W 

2016.12.10

自社製品を知る!

先日、生産技術のタケダマン先生とかっしーアシスタントが、総務メンバーを対象に自社製品の
勉強会を開いてくださいました!
タケダマン先生&かっしーアシスタント、よろしくお願いします!

01

 

02

03

 

普段なかなか自社製品に触れる機会の
少ない総務メンバーにも分かりやすい
ように、CG画像や動画を駆使して、
すごく分かりやすく説明してくれます!
ちょっと難しい専門用語も、きちんと
図解で説明してくれます!
※「大人の事情」で、ナットくんが邪魔
 しています。ごめんなさい。

04

 

05

06

 

今回の勉強会で説明してくれたのは、
高機能製品!
高機能だけに「ここがポイント!」という
箇所がいくつもあります。
お客様のお役に立つためには、これら
機能が十分に発揮されないといけません!

07

 

そういった大切なことを、製造メンバー
だけでなく、社員みんなが知っていると、
「材料運搬気をつけなきゃな」とか
「ちゃんと表面処理できているかな」とか、
社員一丸となって「価値創造」に関わる
ことが出来るってもんです!
勉強会後の質疑応答でも活発に意見交換
することができました!

08

 

09

実は総務への勉強会は「試験的」勉強会だったそうで、今回のこの勉強会を踏まえて、
各製造部署に勉強会を展開してくそうです。
こうやって、全社一丸となって、「ものづくり」を通じて「お客様への価値創造」を目指し続けていきます!

W 

月別アーカイブ